前日から福岡県に滞在し、昨日は長崎県へ移動。。。

博多駅から特急かもめに乗り込んで、いざ長崎へ!

出発する瞬間に、通路を挟んだお隣の座席から声をかけられ、そちらの方へ眼を向けると…

一昨年までの一年間、参議院経済産業委員会において筆頭理事を務めた際に、当時の民進党議員として経済産業委員長だった岐阜県の小宮山さんでした(@_@)



今は参議院議員ではなく、人材派遣会社の関連企業の代表として、外国人技能実習生のサポートや企業とのマッチングなどに尽力されていらっしゃいます!

「みやもっちゃん、久しぶり!元気?どこまで行くの?」

双方共に終点の長崎駅を目的地としていましたので、2時間弱の列車での旅の道連れとして。。。

いろんな話をさせて頂きました。人手不足や人材不足の件、外国人技能実習制度の見直しや外国人労働者在留資格の拡充、来年の参議院選挙などなど、現役時代には中々ゆっくりと懇談できなかったですが、立場が変わった今だからこそ、打ち解けて会話も弾みました♬

私より政治や議員としてのキャリアは長いですし、当時も経済産業委員長として、常に連絡を取り、議員会館の部屋に伺い、委員会運営に資する打ち合わせや折衝を重ねていましたので、お互いの人となりは大体把握していたものの、これだけ多岐にわたってゆっくりと会話したのは初めてでしたが、約二時間は会話が途切れることなく終点まで(^^♪



長崎駅からは徒歩数分の会場で行われていた、長崎県商工会連合会主催の、商工会トップセミナーへ。

今後の商工会や、小規模企業支援政策について、小一時間の講演をさせて頂きました。

このトップセミナーは本日午前までの2日間にわたってのプログラムでしたので、講演終了後は参加者全員を対象としての交流懇親会も催されました。

私は最終便で上京しなければいけませんでしたが、ギリギリ間に合う時間までは、会場内すべてのテーブルを順番に回りながら、皆様と親睦を深めさせていただきました。

通常国会の閉会後から本格的に活動を始めた全国行脚も、すでに2ヶ月ほど経っています。

公共交通機関での長時間移動も重なり、首・方・腰への疲労の蓄積が(>_<)

上京する飛行機の中で、「翌日に時間が取れれば、マッサージを受けよう!」と考えながら、(^^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』