昨日は、朝から参議院議員会館にて、面会やレクチャーの連続。。。

北陸電力の東京支社長が異動になり、新支社長さんのご挨拶ということで、議員会館を訪ねていただきました。

志賀原子力発電所の再稼働に向けた、規制委員会による審査状況を確認したり、この度の北海道電力エリアで発生したブラックアウトに関し、北陸電力エリアでの可能性や対応などを伺いました。

北陸電力エリアでは、発電所が3県に分散しているほか、中部、関西電力から融通を受ける体制が整っております。

志賀原発が運転を停止しており、発電電力量のうち石炭・石油など火力全体で66%を占めていますが、一部発電所に集中するこことなく、3県の5カ所に分かれていますので、「ブラックアウトの可能性はゼロではないが、3県全域と周辺エリアに及ぶ甚大な災害でもない限り、極めて低く、全域停電になる可能性はほとんどない」とのことでした。



その後、厚生労働省から働き方改革などに関するレクを受けて、昼からは参議院自民党の執行部会に出席。

そして…羽田空港に移動して、飛行機で福岡へ!

平成30年度の九州・沖縄ブロック商工会青年部の福岡大会が、1400名という最大規模の参加者が集って盛大に開催されました!!

8県の代表者による主張発表大会が開催され、みごと最優秀賞に輝き、九州・沖縄ブロック代表となったのは…

下の画像で私と一緒に写っている、佐賀県代表で、唐津上場商工会青年部の松尾聡子(まつおあきこ)さん♬

同じ商工会青年部に所属しているのが、彼女の中学校の先輩であり、私の同期である佐賀県選出の山下ゆうへい参議院議員です(^-^)/



家族ぐるみのお付き合いだそうですが、山下ゆうへい議員は現在務めている内閣府大臣政務官の公務が重なってしまったため…

奥様と娘さんが、佐賀県女性部連合会の古舘会長さんたちと一緒に応援にかけつけていました!!

改めて、おめでとうございます(^o^)/

全国大会には応援に駆けつけるように、山下ゆうへい議員にも伝えておきました(^^;)



青年部として、青年経営者として、そして後継者として…

私の講演は、青年部バージョンの内容で(^o^)/

商工会や商工会地域を取り巻く環境を丁寧に説明し、それぞれの立場でどうあるべきか!?という観点で、詳しくお話しいたしました。

そして、消費の本質がモノ消費からコト消費に変化していること、それに伴って、我々は誰のために、何のために、何を見て、何を感じて、どのようにアプローチしていくべきなのか!?を、具体的事例と根拠に基づく地域経済の過去からの変遷など、実践につながるヒントとなる話も後半に詰め込みました(^^;

地域経済の原動力となって、牽引役も担っていただきながら、商売繁盛を実現していただけるよう、大きな期待を寄せながら、小一時間ほど講演講師を務めさせていただきました(^^)/



懇親会場では、いつも温かく応援してくれている、沖縄県・宜野湾市商工会青年部の女性青年部員たちが駆けつけてくれ、親睦を深めました♬

そして、いま沖縄県青連会長の仲田ひかる会長も、宜野湾市商工会青年部です。

私が全青連会長として、宜野湾市で開催された平成22年度の九州沖縄ブロック大会に参加した時、まだキャリアの浅い部員だった彼と初めて出会いました ♬

あれから8年が経ち、次年度は再び沖縄県で開催されるそうです(^-^)/

その大会PRのために、沖縄県から駆けつけた商工会青年部の仲間たちは…

ナント172名も!!

沖縄県青連から過去最大人数で参加し、「ゆいまーる(助け合いの精神)」を大会スローガンに掲げ、情熱を込めてアピールされました!

来年は、参議院選挙が7月頃に実施されると思うので、商工政治連盟組織内候補として2期目の当選を果たした上で、参加できるように頑張りたいと思います(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』