また、予期せぬ自然災害が発生しました…

6日午前3時8分に北海道で発生した、震度7を記録する大地震…

『北海道胆振(いぶり)東部地震』により失われた尊い命に対し、衷心よりご冥福をお祈りいたしますと共に、被害に遭われたり負傷された皆様に心からお見舞い申し上げます。

全道に及んで電力施設が停止し、電気や水道などのライフラインが未だ機能していない状況であることを心配しております。

各発電所を復旧・稼働させるべく夜を徹して作業が行われているようですが、21時の時点で停電戸数は246.5万戸に回復してきました。



6日の地震発生時の道内の電力需要は310万キロワット…

地震を感知し、緊急停止した苫東厚真火力発電所の出力は165万キロワットであり、需要に占める割合が高く、一瞬で電力需給のバランスが崩れ、他の火力発電所も連鎖的にダウンしたというのが、今回の全道に及ぶ停電の原因だそうです。

これは、北海道内の電力需要が、5日のピーク時でも380万キロワットと少なかったのが原因で、仮に165万キロワットの発電所が緊急停止しても、ピーク時の需要が5000万キロワット台の東京電力ならば相対的な影響は少なく、大停電には至らなかったであろうと推察されていました。

逆に、ピーク時需要が400万~500万キロワット台の四国電力や北陸電力などでは、おそらく北海道電力同様に、165万キロワットでも電源喪失の負荷が大きく、大停電となるリスクが高いという予想も。。。

自衛隊、警察、消防など2万1000人態勢で救命救助活動に全力で取り組んでいただいており、政府では更に機動的に強化していくことも強調されています。

被害の把握やインフラ復旧に、省庁が連携して取り組んでおりますので、我々も更にそれら活動をバックアップするように努めて参りたいと思います。



昨日は、東京から新幹線で京都へ移動。

本来であれば、和歌山県での商工会青年部近畿ブロック大会から京都入りする予定でしたが、台風21号の影響によりスケジュールを変更して。。。

台風一過の京都は、青空が広がり、若干の涼しさも感じられる天候でした。

京都駅などには、台風の爪痕が残されており、中央改札は夕方まで立ち入り禁止でした。

そんな中、駅前の京都タワーホテルにおいて、京都府商工政治連盟・政経セミナーを開催していただき、国政報告の機会も頂戴しました。

当初の近畿ブロックスケジュールに戻った京都での活動…精力的に取り組んでおります!!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』