先週末の豪雨により、能登半島でも多くの被害が発生しました。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

昨日、被害が特に大きかった七尾市中島地区へ行き、能登鹿北商工会女性部の皆様と懇談いたしました。

豪雨被害の影響で、当初の出席予定者から、欠席者や遅参者が出ておりましたので、被害状況や冠水・浸水など、女性部の皆様からお聞かせいただきました。

  

昨日の午前中は、親戚の家へ弔問に行き、小松ウォールさんや小松せんれいなど、企業訪問や各社長との懇談を重ねました。

その後は、午後に七尾市中島地区へ伺い、志賀町の稲岡建設で稲岡専務や、従兄である稲岡町議会議員さんたちと懇談を(^^♪

そして、15時には穴水町商工会へ!

穴水町商工会へは、門前商工会、能登町商工会の役職員さんも集まって、奥能登広域ブロックでの巡回訪問研修会を開催していただきました。

私が講師となって、一時間の講演を。

  

石川県内でも、特に過疎化と少子高齢化の急激な進行、地域産業の低迷、そして人口減少が顕著な奥能登エリアです。

恵まれた里山里海の豊かな自然に囲まれながらも、人口流出に歯止めがかからず…

恵まれた自然を媒体に域外の人々との交流拡大を図ることにより、地域の魅力を高め、地域の活性化につなげていく!

域外から稼ぐチカラを育成し、域内でお金を循環させる仕組みも再構築していく!!

それらの必要性を、根拠を持ってお示しし、丁寧にお訴え致しました。

  

週末には、恒例となっている加賀市の社会福祉法人『南陽園』のふれあい広部へ!

今年も、利用者による太鼓チームの演奏で幕を開け、多くの来賓からの挨拶が続き、10時頃に式典が終了!!

その後は、利用者、ご家族、そして地域住民の皆様との触れ合いの時間、憩いの時間、そして交流の時間が、会場内いたるところで、様々な内容で展開されていました!

笑顔が会場中にあふれていました(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』