昨日は、台風21号の影響を受けて、スケジュールが大幅に変更となりました。

改めて、被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

当初は、和歌山県において、商工会青年部の近畿ブロック大会や、和歌山県商工政治連盟の集会が予定されていましたが、月曜日午後に全ての事業計画を中止とする決定が下されました!

賢明な判断だったと思います。

それにより、月曜日夜に大阪に入って宿泊し、翌日に特急くろしおで和歌山県入りする予定などを全てキャンセルし、月曜日最終の北陸新幹線で上京…

昨日の朝から、国会議事堂や参議院議員会館での仕事に対応しました。

経済産業省、中小企業庁、資源エネルギー庁、厚生労働省など、ここぞとばかりにレクや各種報告を入れて、結果的に全く隙間のないスケジュールの流れに!?

公共交通機関はじめ、早めの適切な判断により被害の広がりは抑えられたと思います。

しかし、それでも広範囲で多くの被害が発生したようですね?

  

暴風と高潮をもたらした台風21号は、近畿エリアや北陸エリアなど、広範囲に被害が広がったようです。

報道によると、大阪、滋賀、愛知、三重の4府県で計11人の方がお亡くなりになられたと確認しております。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

また、総務省消防庁のまとめでは、大阪や愛知など28都道府県で計467人が負傷し、住宅被害は大阪や京都をはじめとする27都道府県で、一部損壊や床下浸水など1千棟超のようです。

近畿の31万戸超の世帯でまだ停電が続いているようですし、奈良県や京都府などを中心に、世界遺産や国宝、重要文化財などにも甚大な被害が発生したようです。

そして、「50年に1度」の想定を上回る高波が関西空港を襲い、皆さんもテレビニュースを通じて衝撃的な映像をご覧になったことと思います。

満潮に向けて大阪湾の潮位が上がる中、台風21号の接近による気圧の低下が海面をさらに押し上げ、猛烈な風と相まって高潮となったとみられており、それが滑走路まで水浸しにする被害に発展したようです。

昨日より今日、さらに被害が確認されていると思いますが、一日も早く平常時に戻ることを祈念しております。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』