昨日は、コンビニに立ち寄る時間すらない、ハードなスケジュールの一日でした。

久しぶりに上京する日だったので、様々な予定がここぞ!とばかりに…

朝9時からは、全国商工会連合会常務理事と、自民党総裁選挙対策や沖縄知事選挙対策などに関して協議を。

暑いが続いているので、8時過ぎには参議院議員会館に出勤し、全部屋の空調のスイッチをオンにし、室温を下げていたので快適な環境で打ち合わせを。

打ち合わせ終了後の9時30分頃から、出席が叶わない様々な集会や会合に対するメッセージのビデオ撮りを(^^;

案内文書に目を通し、適切な内容を、先方が希望される時間の長さで考えながら。。。

  

3本目の収録中にカメラの不具合が発生したので、途中でメッセージ撮影を中断して、次のスケジュールへ!

10時から、参議院議員会館の地下会議室を陣取って…『月刊 商工会』の対談を、夕方まで断続的に3本!?

最初の対談は、奈良県王子町商工会青年部の平野副部長と、青年部活動や地域貢献に関して。。。

対談を終えて、記念撮影をした後は、急いで衆議院の第一議員会館へ!

11時20分集合になっていた、森山ひろし衆議院国会対策委員長のお部屋を訪ねました。

  

こちらで全国商工会連合会の森会長、神奈川県連の関戸会長たちと合流し…

11時35分に車に分乗し、皆さんで揃って官邸へ!

11時40分から菅官房長官との懇談を…内容は、秘密です(^^;;

その後、12時15分頃には参議院議員会館に戻れたので、残りのビデオメッセージをすべて撮影!

全部で5件分のビデオメッセージを撮影しました♪

撮影後、すぐに参議院議員会館地下会議室に移動して、13時から秋田県かづの商工会女性部の兎澤副部長さんと対談を(^^)

商工会女性部活動として取り組んでいる、移住者支援に関して。

いろんなアドバイスもさせていただき、他地域での事例もご紹介させていただきました。

最後の記念撮影が終了したのは、14時20分頃でした。

すぐに地下通路を小走りで移動して、14時30分から参議院別館の歯科医院に行き、恒例の虫歯チェックとクリーニングを!

親知らずの抜歯も含めてフルメンテナンスして以降、月に1回ほどのペースで、2年くらい続けて通っています(^^;

  

欠けた前歯の治療も合わせて一時間弱…

治療終了後は、急いで参議院議員会館へ…対談取材とは別の会議室において、兵庫県商工会職員チーフコーディネーター研修会が開催されており、15時30分から、今後の中小企業政策の方向性なども含めたミニ講演をさせて頂きました。

そして、16時から同じフロアの別室にて、この日最後の『月刊 商工会』の対談へ!!!

鳥取県米子日吉津商工会の澤田事務局長さんとの対談で、事業承継支援や人手不足対策など、商工会としての対応、会員企業・事業所の現場における対応などに関して意見を交わしました。

そして、終わったのが17時30分頃…

ライターさんやカメラマンさんも一日がかりでしたので、皆さま本当にお疲れさまでした!!

淀みなく流れた一日でしたが、その後も18時30分から会食があり、夜までビッシリ詰まったスケジュールの一日でした!

結局、この日はコンビニに立ち寄ることができたのは、宿舎に帰る直前の夜遅い時間帯でした(・・;)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』