昨日は、あの秋田県へ!

そうです!夏の甲子園を沸かせた雑草軍団、金足農業高校の躍進で活力が創出された秋田県です(^^)/

8時40分に東京駅を出発した秋田新幹線こまちに乗り込み、約4時間…

12時30分に秋田駅に到着。

駅には、秋田県民の感謝や激励など、多くの想いが込められた…

優勝を信じ、強い想いを込めてつくられた金足農業高校の“準”優勝を祝う横断幕です!!!



駅には、私が全青連会長だった頃の東北各県の県青連会長だった仲間たちが迎えにきてくれ、会場のホテルにもさらに多くの同志が集合。

地元・秋田県からは…

共に全青連副会長を務めた現ゆざわ小町商工会長の佐藤まさあき先輩、全青連会長時代の同期同年である田口ともあき君、その次の代を担った佐藤けいた君、現県青連副会長で田口くんの再従兄弟(ハトコ)である吉田ゆうご君。

全国周友会の会長である、青森県の大槻まこと君。

東北周友会の会長である、山形県の渡邊しげのぶ君。

皆さんと昼食を食べながら、近況報告や3日間の打ち合わせを…



うん?…3日間!?

秋田県、岩手県、そして宮城県とまわる今週の東北ブロックロードを、車で移動しながら、青年部や青年部OBとの交流も図っていくという計画でした(^^;

昨日の秋田県での研修会は、パネルディスカッションと、私の基調講演の2部構成でした!

秋田県では、いち早く取り組まれていた『商工会創生プラン』という、地方創生の商工会版事業が存在しています。

その創生プランを題材として構成されておりましたので…

先ずは、それに関係するパネルディスカッションを拝聴し、内容をしっかりと把握しました。

その上で、その内容を反映しながら、私の講演を。

いつも通り、話しながら、考えながら、話の起承転結を組み立てながら(^^;;



中小企業・小規模事業者にとって歴史的転換期を迎えた今の時代に、まさに時宜を得た取り組みであり、商工会組織のあるべき姿を具現化していると思います。

全国を回り、また国会を通じて地方創生や商工会組織を見てきた立場からも、評価する旨の意見を述べさせていただきました。

商工会がおかれている環境は個々に異なります。

問題や課題も異なります。

問題や課題を克服するためには、それ以上に魅力を成長させなければいけません!

強みを成長させることで、弱みを改善していく…

この単純であり、難しい取り組みを具現化し、持続的に取り組んでいくことこそ、商工会が果たしていくべき機能性と考えていますので、私の想いとして賞賛し、期待を寄せさせていただきました(^o^)/



講演会には、秋田県内21商工会から、親会の正副会長・理事役員、青年部や女性部の正副部長がたくさん集っていただいておりましたので、中小企業や小規模事業者を支援していく政策や方向性など、根拠と具体的事例を交えてお話しさせていただきました(^^)

その後の交流懇親会でも全てのテーブルを順番に回りながら、皆様と懇談したり、様々な相談にのったり、約2時間の貴重な機会を有意義に活用させていただきました!

二次会・三次会では、地元秋田県青連の田中会長はじめとする現役青年部員を中心に、青年部OBや歴代県青連会長たちも一緒に♬

そして、ナント!?

本日の岩手県における東北・北海道ブロックの商工会青年部大会を控えているにもかかわらず…

東北ブロック会長である福島県青連の河治会長、青森県青連の安田会長、山形県青連の竹田会長、宮城県青連の加藤会長にも駆けつけていただきました(^-^)/

青年部談義や、地域商工業を担う責任世代として、熱く語り合った秋田の夜でした♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』