8月最後の日曜日…

昨日は、朝早くからビッシリ詰まったスケジュールに対応すべく、北へ南へ精力的に駆け巡りました(^o^)/

朝7時過ぎには自宅を出発し、先ずは車で数分の場所にある、能美市の物見山野球場へ!

恒例となっている寿野球・日本海選抜の記念すべき第30回大会の開会式へ!

地元石川の星稜高校、秋田の金足農業、大阪の桐蔭など、湧き上がった夏の甲子園『第100回大会』に大きな感動や刺激を受けたであろう寿野球・出場チームの野球小僧の皆様に対し、「皆さんの夏はこれからです!優勝目指して頑張ってください!」と激励の来賓挨拶を♬

  

次に、車で2分ほどの物見山総合体育館相撲場へ移動。

こちらでは、能美市壮年団辰口校下が主催する子供相撲大会の開会式へ!

こちらも恒例の行事で、前日に開催された辰口まつりの関連事業になります。

体の大きさや力の強さだけではなく、自分自身に負けないよう、「勝つぞ!」という心の強さを大切にして頑張ってください!…と、小学生の子供たちを激励しました。

  

次いで、能美市の防災フェアの会場へ!

災害時対策の様々な催しがあり、子供や大人が体験や経験を通して考え学ぶ、貴重な機会でした!

能美市防災センターを会場として、防災や有事の際の備えなど、多くの情報が発信されていました。

消防、警察、自衛隊、地域ボランティアの協力もいただきながら(^^)

地元で長く稼働していただいている東レ石川工場からは、高い視認性を備えた災害時対策ウエアの提案や、濁水も飲用可能な水に変換する装置の紹介もありました。

  

次に、白山市、金沢市を通過して、内灘町へ移動!

こちらでは、内灘町長である川口かつのり連合後援会の親睦グランドゴルフ大会が朝から開催されており、その表彰式に来賓出席させていただきました!

中川後援会長をはじめとする町議会議員の皆さんからも促されましたので、来賓挨拶の中で、来夏の参院選挙に関する状況報告とご支援のお願いもさせていただきました(^^)/

その後は、片道1時間強の距離を車で走り、お祭りの関係でお招きいただいた志賀町の石田県議会議員のご自宅へ!

息子さんは、商工会青年部の仲間です!

一緒に出席していた山田しゅうじ先生(石川県選挙区参議院議員)共々に、石田・石川県議や小泉・志賀町長から、来夏の参院選挙に向けた激励をいただきました。

40分ほど滞在し、お集まりの皆様と親睦を深めてから、また1時間ほど車を走らせて金沢市内へ。。。

  

金沢駅前にある石川県立音楽堂の交流ホールにおいて、とある企画が催されました♬

【縁の会】ふれあいミーティング…

親戚関係など、縁で結ばれた皆様のネットワークを対象とした集いでした。

高橋竹童さんによる津軽三味線や胡弓のコンサート🎶

そして、田中たかひと石川県議会議員、上田まさひろ金沢市議会議員、そして私・宮本しゅうじ参議院議員によるトークセッション!!

  

田中たかひと石川県議会議員とは、同年の繋がりに加え、彼の従弟と私の妹が結婚したことで、ご縁が生まれました。

上田まさひろ金沢市議会議員は、私の3代後輩の石川県商工会青年部連合会長であることや、実家が同じ能美市であること以外に、田中県議の妹と結婚して義兄弟となっていますので、こちらもご縁が繋がっています。

2人は来春の統一地方選挙において共に2期目に挑戦しますし、私もその後の夏に2期目に向けた参議院選挙に臨みます!

ちなみに…

高橋竹童さんとは十数年前からの知り合いで、我が宮本酒造店のギャラリースペースで年に1〜2回開催している『蔵シックコンサート』に、何度も出演していただいているご縁があります*\(^o^)/*

  

昨日は、田中県議がコーディネーターとなって、国政・県政・市政における様々な話題を展開し、それぞれの立場で発言しました。

私に求められた内容は…

自由民主党の総裁選挙に関する現況と情勢に関して。

国際旅客税の説明と、税収の使途に関して。

国土強靭化も含め、2月豪雪など、自然災害発生時における国の対応に関して。

基本的に、金沢市民や石川県民が興味ありそうな話題を軸に話が展開されたので、私の主たるフィールドである経済産業分野は封印して(^^;)、しっかりとお答えいたしました!

なにせ、時間も限られていたので(・・;)

このイベントが昨日最後のスケジュールで、終了後は高速を走って小松空港に向かい、本日朝からの国会スケジュールに対応すべく10日ぶりに上京しました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』