昨日、京都において、『参議院議員 宮本周司君を励ます会 ~近畿ブロック国政報告会~』を開催していただきました。

近畿ブロック2府5県の商工政治連盟の主催により実現したものです。

午前中は、来夏の参議院選挙に向けて、能美市内にてご挨拶まわりを。

そして、昼前にサンダーバードに乗って京都駅へ。

  

京都駅前の京都タワーホテルにて開催していただきました。

近畿ブロックの2府7県…大阪府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県、福井県、そして京都府から、親会・青年部・女性部の幹部メンバー中心でご出席いただきました。

最初に私から国政報告を。

35分ほど時間をいただき、これまでの5年間の活動も含めて、中小企業・小規模事業者が置かれている現状、そして今後の方向性をお話しさせていただきました。

そして、この間に特別ゲストである、経済産業大臣やTPP担当大臣を歴任された甘利明先生が会場に到着されました。

  

甘利先生からは、私が自民党・経済産業部会長代理を務め、平成30年度税制改正の目玉となった『事業承継税制』や『固定資産税の特例』に関して、とりまとめ責任者として尽力したことをご紹介いただきました。

また、いまは限られたメンバーとなった”商工族”議員…その少ない中でも、中小企業等支援政策の中心で関わっていることをお話しいただきました。

そして、現在の安倍政権による様々な政策実現の実績、外交においても着実に成果を重ね、また国際交渉の場においても世界の首脳から安倍首相が頼りにされていることなど、安倍政権が果たしてきた役割と今後も期待されることもお示しいただきました。

さらに、キャッシュレス社会の広がり、電子決済の海外プラットフォームが日本へ進出している現状への懸念など、日本経済の今後を予測し、必要な対策などにも言及していただき、出席された皆様も大変興味深く聞かれたと思います。

最後に、激励の花束をいただき、ガンバロー三唱で気合を入れて頂きました(^^)/

  

終了後は、皆様を、感謝の言葉と握手でお見送り♬

そして、京都駅からサンダーバードに乗って、小松駅へ!

小松駅到着は18時10分…車で地元の能美市役所へ向かいましたが、すぐに雨が降り出しました。。。

昨日は、地元の辰口まつりが開催されており、18時40分から「じょんから踊りコンクール」の開会式が催され、私も来賓出席の予定でした。

幸い、まつり会場では少し雨が降ったものの、開会式のタイミングで雨が上がり、無事にじょんから踊りコンクールがスタート!

  

じょんから踊りコンクールは、約1時間半ほどの踊りが予定されていました♬

衣装を揃え、練習を重ねてきた各チームが、本番で華やかに艶やかに、そしてチームワーク良くじょんから踊りに興じました(^.^)/~~~

途中で、20~30分ほど踊りを中断しなければいけないほど、激しい雨に遭いましたが(◎_◎;)…

最後まで踊り切り、じょんから踊りコンクールも成功裏に終わり、フィナーレの花火も無事に打ちあがりました!

多少の雨の影響を受けましたが、毎年この夏の終わりに開催される辰口まつりは、今年も大盛況でした!!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』