お盆は、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

私は、お墓参りも含めて、毎年同じようなスケジュールです(^^;

15日は、県の戦没者追悼平和祈願祭に参列いたしますので、それを中心としたスケジュールになりますが、その前後は意外とスケジュールが入らないので…

13・14日、または16・17日で、人間ドックを入れております。

その年の曜日の配置によりますが、今年は13・14日の日程が都合よかったので、受診しました。

能美市民は、お得な条件で人間ドックを受診できるので♬

  

人間ドック受診に際しては、能美市から助成があります。

【血管ドック】コースに【がんドック】コースを追加しても、個人負担は2万円未満ですし、これで市内温泉旅館等での宿泊(夕食付)もつくので、かなりお得ですね。

私は、これに、がんCT健診セット、が腫瘍マーカー測定検査、甲状腺超音波検査をオプションで追加し、毎年決まった内容を受診して経過観察もしております。

検査結果の詳細は後日郵送で届きますが、人間ドック受診後の診察や検査結果説明では、今年も概ね異常なしで、特に気を付けるべき所見もなかったようです。

これで安心して、来夏の参議院議員通常選挙に向け、しっかりと活動を重ねていけます(^^)/

  

検査後は、お墓参りと挨拶回りを。

久しぶりに、昔から家族で通っているカレー屋さんへ♪

欧風カレーの『シエスタ』さんです。

いつもは私が野菜カレーを頼み、妻や娘がポークカレーやチキンカレーを頼むので、皆でシェアして色々楽しめますが、今回は都合が合わず私一人で行ってきました。

限定10食の季節カレー【夏野菜のトマトカレー】がまだ残っていたので、迷うことなく注文!

大きめにカットされたズッキーニ、ナス、パプリカ、ピーマンが、トマトと挽き肉のカレーに合います(^^♪

トマトの甘みと酸味にスパイスが効いて、とっても美味しいですが、さらにライムを搾ると…清涼感が加わって、また味わいが変化します。

食欲も減退する暑い夏には、もってこいの季節カレーですね(^^)/

  

今週初めに、片山津温泉で開催している『うきうき縁日』に行ってきました!

私を応援していただいている加賀周和会の有志たちと♬

旅館組合や商店街の皆さんが協力して、約2週間にわたって屋台を出店して、温泉街活性化の一助となるように毎年開催されています。

そして、この夏の時季の片山津温泉の名物と言えば…

1ヶ月にわたって打上げられる毎年恒例の花火大会です!!!

柴山潟から打上げられる花火と、ライトアップされた柴山潟大噴水との競演がすばらしい🎶

片山津温泉で汗を流した後、屋台でビールを飲み、うちわ片手に湖畔でのんびり日本の夏を満喫しましょう♬

屋形船も出航していますので、いろいろな楽しみ方がありますよ!!


  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』