昨日の朝は、鳥取県から岡山県へ移動!

倉敷市真備地域など、西日本豪雨により甚大な被害が発生した地域を視察し、被災事業者さんや、支援する商工会職員さんと意見交換やヒアリングを。

詳しくは、明日のBlog・Facebookで。。。

被災地での活動を終えてから、岡山市内のホテルに移動して、豪雨の影響で開催を延期していた、岡山県商工会青年部連合会の主張発表大会に!



県内各ブロック代表6名による主張発表が終わった後、審査の時間を活用して、私が一時間半の講演を。

『地域の持続的発展における小規模事業者の役割』に関してお話ししました。

小規模企業振興基本法を制定するまでの変遷と、制定後の展開。

人手や人材が不足し始めている現況が、少なくとも約20年先までは続く可能性が高いことを根拠を持ってお示しし、それらを余力のある現段階から改善策に取り組む必要性もお訴えしました。

省力化、効率化、生産性向上…などなど、生産年齢人口が減少し続けること。

今働いていただいている社員さん従業員さんも、5年後、10年度に定年退職を迎えていくこと。

困ってからではなく、いま余力のある段階から経営基盤の再構築に取り組み、仕事のやり方や在り方を創意工夫し、マンパワーの選択と集中を実行実現していくべきです。

さらに、コト消費をご理解頂けるように具体的事例を交えて丁寧に説明し、それぞれの企業における強みの成長に反映していただくべく、応用事例も複数お示しいたしました!



この主張発表大会には、真備船穂商工会青年部の仲間たちも8名ほど参加されていました。

自分たちも被災されているのに、率先して地域の不具合や復旧作業に尽力してきた青年部の後輩たちには、本当に感服いたします。

少しでも彼らのお役に立てたらと、様々な機会と時間を活用して、意見交換や事例紹介もさせていただきました。

懇親会、そして有志による二次会へとお付き合いし、災害支援に関する意見交換も活発にしながら、皆さんと親睦を深めました(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』