昨日は、石川県から、山口県へ移動!

小松空港から羽田空港に移動し、乗り継いで山口宇部空港へ。

山口県商工会連合会の役職員・青年部・女性部の合同研修会が催されました。

上の画像は、現・山口県商工会青年部連合会長と、次期会長予定者です♬



先週は、西日本豪雨に影響を受けて、当初予定していた県外での全国商工会青年部連合会スケジュールを全て中止しました。

空いた日程を有効活用するために、先月下旬に自民党から次期参議院選挙の公認候補として一次公認いただいたことを受けて、石川県内関係各所への挨拶まわりに切り替えましたが、本日からは当初スケジュールに戻りました。

中国ブロック5県へ…山口県、広島県、島根県、(東京)、鳥取県、岡山県とまわります(^o^)/



山口県の合同研修会では、「中小企業・小規模事業者支援の今後について」というテーマで講演を依頼されましたので、小規模企業振興基本法が、閣法の基本法として4年前に成立したことを含めた変遷を…

特に、4年前までの直近10年間で実施された補助金事業や税制優遇措置などの中小企業支援施策が10件ほどだったことに対し、4年前から今までの4年間で実施された中小企業支援施策・小規模企業支援施策は30ほどですので、その実績と結果は明白です!!

小規模企業振興基本法が誕生したことによる効果と、中小企業・小規模事業者支援政策を専門とする唯一無二の国会議員が存在することの意義と価値をご理解いただけたと思います(^o^)/



また、現在の人手不足や人材不足に触れ、経済が再び低迷しない限り、今後20年ほどは改善される要素が少ないことを説明し、その上で省力化や効率化、生産性向上などを図っていく必要性があることをお訴えしました。

さらには、仕事のやり方や在り方をマイナーチェンジすることも含め、抜本的な経営基盤の強化や再構築に、余力がある今から取り組むべきであることや、商工会地域で域外から稼ぐチカラを育成し、蓄えた資金を地域内で循環させる仕組みを強化することの重要性もお示ししました。

地域の経済の持続可能性を高めるために、それぞれの役割分担を明確にし、一枚岩で取り組めるような環境整備にも努めてまいりたいと思います!

講演会終了後は、私を励ます会を催していただき、来夏の参議院選挙に向けた激励をいただきました!感謝です!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』