昨日の夕方、馳ひろし代議士の政経セミナーが開催され、冒頭で支持者の皆様にご紹介いただきました。

来年夏の参議院議員通常選挙において、自由民主党公認候補として、全国比例代表で2期目の挑戦することをお話しいただき、皆様にご挨拶させていただきました。

ちなみに…この政経セミナーの講師は、林よしまさ文部科学大臣でした。

林大臣は、参議院の先輩であり、『小規模企業を支援する参議院の会』の会長を務めていただき、私が事務局長としてお支えしております。

そのこともご紹介し、新旧文部科学大臣のご指導を仰ぎながら、来夏の選挙に挑んでいく決意を表明し、皆様方からのご支援をお願いいたしました(^o^)/



昨日は、ずっと石川県地場産業振興センター本館にてスケジュールが続きました。

10時からは、石川県選出の国会議員と、県連役員である県議会議員さんとの意見交換会を。

政策や法案など、懸念することや地方議会の立場での意見を確認し、我々の中で専門とする議員からそれぞれ説明を致しました。

私からは、特に働き方改革に関してご説明を。。。



北陸新幹線建設促進石川県民会議の平成30年度総会が開催されました。

敦賀開業に向けた工事の進捗状況、その先にある京都・大阪の関西への延伸に関してなど、岡田なおき参議院議員よりご報告があり、その後に早期全線開通に向けて大会決議を提唱し、皆さんで採択いたしました!

昼食も、県議会議員の先生方と一緒に弁当を食べながら、色々と懇談いたしました。

そして…



午後から、国会議員と石川県知事との県政懇談会に出席。

県政に関して、知事から重要政策の説明を受け、国会議員からそれぞれ質問や提言を。

私からは、求償権放棄条例の制定、事業承継や働き方改革への面的対応の具現化、そして農産品戦略に関する提言を。

求償権放棄条例に関しては、2年前から提言しており、県独自の基準を設けることの難しさを事由に前向きな検討をしていただけていません。

現在、北信越エリアで石川県を除いて、全ての県において条例制定されたこと、裁判所の調停やREVICによる第三者による決定案件であれば県独自の基準に拠らない判断ができることなど、具現化に向けて更に強く主張しました。

事業承継や働き方改革に関する面的な対応に関しては、市町での関わりを具体化し、サプライチェーンや伝統産業の産地など、面的に捉えて県としての取り組みを深めることを提言しました。

更には、農業戦略として売れるものを作り、売れるように売る…生産量を拡大させるための環境を整える、海外輸出の場合に年末など高値で需要が増す時期に出荷調整するなど、一層の総合的な育成が必要であることを提案しました。

予定時間を超過するほど、各議員からの提言も多く、この夏の県政懇談会も充実した内容でした。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』