昨日は、自由民主党石川県支部連合会と職域支部および友好団体との懇談会に出席しました。

午前中は、友好団体との懇談会で、私の支持母体である石川県商工会連合会や石川県商工会議所連合会はじめ、中小企業団体中央会や経営者協会、繊維協会や鉄工機電協会など、石川県の二次産業・三次産業を支える主要な団体ばかりでした!

共通する課題や要望は…

人手不足対策、生産性向上、事業承継、働き方改革などなど。。。

これらの内容は、私の専門分野でもありますので、県への要望以外の国に対する案件に関して、それぞれに丁寧にお答えしました。

  

「分かりやすい説明だった」「知らなかった」など、行為的な反応ばかりで、終了後も立ち話で続きの説明をしたり、ご挨拶をしたり(^^;

その後に、昼食休憩を!県議会議員の先生方とテーブルを囲み、談笑しながらの食事♬

普段、ゆっくり話す機会も少ないので、この機会を利用して、国政に関するご質問をいただくなど、様々な懇談もできました。

相談などにはすぐに対応したいタイプなので、関係する省庁の大臣政務官に電話したり、直接、内閣官房に電話して、担当者とつないでもらったり。。。

午後の懇談会が始まるまでには、全ての案件に関して回答し、すっきりとした気分で午後の部へ(^^ゞ

午後は、農業、林業、水産業、看護や栄養士、理学療法士、歯科医師などなど。

こちらは、より専門的な分野となるので、要望内容も専門的でした!

  

終了後は、石川県立金沢中央病院へ。

入院中の知人のお見舞いへ。

その後は、北國新聞社へ行き、会長を表敬訪問(^^)/

閉会した第196回通常国会に関するご報告を。

その後に、自宅経由で小松空港へ向かい、最終便で上京…

本日の参議院執行部会にも出席できました(^o^)/

前日に比べると、移動距離の短い一日でしたが、充実した時間を重ねた日でもありました。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』