昨日は、通常よりかなり早い時間に…8時20分から参議院自民党の国会対策委員会全体会が開催されました!

参議院において本会議や委員会が予定され、今回も『禁足』が発せられました。

『禁足』が発令されると、参議院内や議員会館、自民党本部など、すぐに国会へ駆けつけられるような場所にいることが求められますし、外出は禁止です!

そもそも、なぜ禁足が出るかと言うと、国会が正常ではない少し荒れた状況で、いつ本会議が開かれるのかが分からないからです。

昨日は、議院運営委員会、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会、そして最終的には本会議を開催することを想定した一日でした。

様々な展開がありましたが、予定より1時間20分遅れの18時20分から、所要1時間30分で本会議を開催委することが出来ました。

冒頭、西日本を中心とする豪雨災害による犠牲者の御冥福を祈り黙とうをささげた後、『平成30年7月豪雨の災害対策に関する決議案』を可決し、次いで『公職選挙法の一部を改正する法律案』を可決しました。

また、お昼頃から午後にかけて、2グループに分けて、全国商工会職員協議会に出席された代議員の皆様が、国会見学にいらっしゃいました。

見学を始める時間帯や終わりの時間帯など、私の国会内での仕事の空き時間に国会議事堂正面で合流し、記念撮影をさせて頂きました。

  

そんな状況下ではありましたが、前日に国会対策委員会幹部に対し、経済産業委員会を担当する副委員長としてお願いをして、とある許可をいただきました。

何の許可か?

参議院の本会議が開催され、『禁足』が発令されるような日ではありましたが、世耕経済産業大臣に西日本豪雨被災地へ視察に入っていただき、迅速な対応を講じて頂くための『本会議欠席』に関する許可です。

経済産業省の国会担当と一緒に説明の上お願いし、許可をいただくことが出来ましたので、昨日の安倍総理の被災地視察の日程に合わせて、岡山県倉敷市などの異なる避難所の訪問や商工会地域での意見交換などにご対応いただきました。

  

被害の大きい倉敷市真備町地区に入っていただき、真備船穂商工会船穂支所で商工会員事業所の方々と意見交換されました。

世耕経済産業大臣からは、「一日も早い事業再開を支援する」と表明した上で、「相談窓口の設置や資金繰りの支援は進めているが、事業再開には不十分。予算措置も含めて対応を検討していく!」と重ねて、現地現場に寄り添ったご発言をいただいたようです。

岡山県、広島県、愛媛県などの避難所に簡易型のエアコンを届けたり、大型の業務用エアコンの設置・稼働を急がせたり、プッシュ型で支援を実行していただいております。

本日、自民党本部で世耕大臣とお会いして、昨日の視察や意見交換の状況もお聞かせいただき、中小企業向けの相談窓口の設置や資金繰り支援の実施等、現場の具体的ニーズの把握に努め、適切に支援していくと力強くお約束いただきました。

現状、復旧作業もまだまだ時間を要するので、被災商工事業者の不安を少しでも取り除くような対応もご相談させていただきました。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』