何十便も視界不良などで引き返したり、運航を見合わせるなど、鹿児島に向かう飛行機には前日から大雨の影響が発生していました。

そんな状況下で、昨日の私が搭乗した便も、「鹿児島空港が視界不良の場合、福岡空港に向かうか引き返すことがある」という条件付き運航…

しかも!朝6時25分・羽田空港発の第一便でしたので、4時半には起床し、身支度を整えて、5時20分頃にタクシーで参議院議員宿舎を出発し、とりあえず空港に向かうしかない状況でした(-_-;)

幸い、飛行機はほぼ定刻で出発し、途中でかなり揺れたり、雨の影響があったようですが、少し遅れで鹿児島空港に着くことができました。

  

昨日は、鹿児島県の鹿屋市にて、全国商工会連合会の第13代会長にご就任された森義久氏の、会長就任祝賀会が開催されました!

週末ということもあり、全国商工会連合会や鹿児島県商工会連合会の関係職員さんに、大雨の影響が懸念される商工会地域の情報収集や要請等に関する指示を出した上で、この日の会長就任祝賀会の開催を正式決定したようです。

この祝賀会には、ご地元の鹿児島県内、九州各県はもとより、全国からお祝いに駆けつけ、出席者総数はおよそ…430名!?

鹿児島空港からバス等の車移動で更に2時間ほどかかる鹿屋市での開催でもありましたので、地域にとっては、とても大規模な祝賀会だったと思います!

  

さらに、驚くことに!

この祝賀会へは、われらが安倍晋三内閣総理大臣・自由民主党総裁が駆けつけ、冒頭で来賓祝辞をされる予定でもありました!

当初、7月7日と8日で、鹿児島県と宮崎県にて農業施設などを視察する公式訪問日程が組まれておりました。

これは、鹿児島県視察を中心で計画していた元農林水産大臣であり、現在は衆議院国会対策委員長を務め、森山ひろし代議士の計らいであったと思います。

森山・国対委員長と、森・全国連会長は、県議会議員を務められた父上の代からの親しいお付き合いだそうで、今回の祝賀会発起人代表でもありますので。

しかし、先週はじめから週末に向けて西日本中心に激しい雨が降り続き、多くの死傷者・行方不明者も伴う歴史的大雨の被害が多発していましたので、早々に公式訪問を中止とし、危機管理対応を優先されました。

現在、安倍総理が陣頭指揮を取り、政府一丸となってやれることは全てやる方針で取り組んでいただいています!

  

祝賀会では、冒頭に森山ひろし衆議院・国会対策委員長からの祝辞。

次いで、安倍晋三内閣総理大臣からの動画による御祝メッセージ。

そして、参議院の先輩で、鹿児島県選出の野村てつろう参議院議員からの祝辞。

ここまでで、総理メッセージや諸先輩の祝辞でも多大なご配慮をいただき、来年夏に改選期を迎える私に関する激励と応援のお願いも、恐縮するくらいの内容で(^^ゞ

ありがとうございました♬

その後も、中小企業庁長官、鹿児島県知事、鹿児島市長、鹿児島県農業協同組合中央会会長はじめ、全国商工会連合会副会長などの祝辞が続き…

祝電披露、記念品贈呈、花束贈呈、謝辞、そして鏡開きの後に乾杯を!!

  

私は、鏡開き中央の酒樽を担当し、乾杯の挨拶と発声も務めさせていただきました。

この時点で開始から1時間20分は経過していたので…

「無粋なことはしません」とお断りしてから、長々と挨拶することなく、端的に森会長就任への想いを綴って、スムーズかつ短時間で乾杯を♬

乾杯後は、同じテーブルの全国連副会長の皆様から「簡潔に要点まとめて、良い乾杯の挨拶だった!」とお褒め頂きました。感謝です。

少し皆様と歓談させて頂いてから…

  

鹿児島県商工会青年部連合会長の大野くんと同直前会長である宮内くんにご案内いただいて、約1時間半で親会会長さん、青年部長、女性部長、そして職員さんのテーブルを順番に回れるだけ回って、ご挨拶とご支援のお願いを!!!

そして、1時間半後には、鹿児島空港に向かうバスが出発する時間となり、そのまま美味しい料理をいただくことなく…出発(>_<)

天候は午後から回復し、東京へ向かう戻りの便も問題なく運航し、日帰り弾丸ツアーはとても充実した内容で実行することが出来ました♬

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』