前夜に石川県に帰り、佐々木はじめ代議士と一緒に、地元の能美市商工会青年部の寺井地区メンバーの飲み会に合流!

新入部員の歓迎も含めたエリア交流会で、我々も参加させていただき、普段ゆっくり話すことが叶わない後輩たちと、膝を付き合わせてお一人おひとりと親睦を深めました。

私は2年前に45歳の区切りで卒部していますが、我が能美市商工会青年部には、衆議院議員である佐々木はじめ自由民主党・石川県連会長と、参議院議員である私が存在しているので、先輩後輩含めた仲間たちには、本当に力強く支えてもらっています。

改めて、心から感謝いたします(^o^)/



昨日は、午前中に石川県内で活動してから、午後に愛知県へ移動。。。

県退職公務員連盟の代議員総会に出席し、要望にある年金制度の改善や、特に個人的にも取り組んでいる在職老齢年金制度の見直しに関してなど、思いや考えも含めて来賓挨拶させていただきました。

次いで、石川県看護連盟に総会にも。

こちらは残念ながら、愛知県に移動する特急電車の都合で、総会へに出席は叶わず、秘書に代理出席してもらいましたが、総会開始前に会場に伺って、役員さんにご挨拶を!

同期で同じ政策グループである石田まさひろ参議院議員を擁立する団体ですから、来年夏に向けて、石田さんを力強く応援していただくことも、同志として丁寧にお願いしてまいりました。



金沢駅からは特急サンダーバードで京都駅まで、そして新幹線に乗り換えて名古屋駅まで。

ただ山陽新幹線が豪雨の影響などで大幅に遅れが出ており、こちらは京都駅での乗り換えに影響が!?

幸い、名古屋で開催された愛知周友会の総会開始時間にはギリギリ間に合いましたし、金沢から一本後の特急にしていたら、更なる遅れや多くの運休が出た時間帯に巻き込まれた可能性が高いので、結果的には運が良かったと思います。



愛知周友会では、総会に新たに愛知県商工会連合会長に就任された新美会長、県連の高橋専務理事に来賓出席していただきました。

私からは、近況報告を中心とした国政報告をさせていただき、今後の経済政策…特に、中小企業支援や小規模事業者支援に資する政策に方向性や具体的内容をお話しさせていただきました。

会には、直前の県連専務理事や、県女性部連合会長さんにもご出席賜り、来夏に向けた決起集会の様相も(^^;



国政報告会終了後は、近くの飲食店での交流懇親会に出席。

出来るだけ皆さんと会話できるよう、一定時間毎に席を移るようにしていましたが、時には長話になる場面もあり、時間ギリギリまでかかって何とか回りきりました。。。

名古屋駅からは新幹線で米原駅へ移動し、特急しらさぎに乗り換えて小松駅まで。

新幹線や近畿エリアを走る特急は、中国地方や近畿地方における豪雨の影響が出ておりましたが、私が乗る新幹線や特急は時間通りの運行でしたので、予定通りに石川県に帰ることができました。

小松駅への到着は0時近い時間帯で、秘書さんに負担をかけたくなかったので、予め自分の車を駅駐車場に置いておきました。

少し風邪気味ということもあり、名古屋での懇親会もウーロン茶でしたので、自分に運転で帰宅しました(^^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』