昨日、参議院議員会館内の会議室において、私が全国商工会青年部連合会長を務めた時代以降の世代で、地方議員として活躍されている同士が集まっての勉強会が開催されました。

勉強会に前に挨拶させていただき、しばし親睦を深める安らぎの時間もありました♬

なぜ「安らぎ」と表現したかというと…

昨日は、延長国会において最初の山場となる一日でした!

様々な情報も飛び交い、緊張感高まる中で、国会対策委員会のメンバーには、『禁足』が発令されました!!

『禁足』が出ると、われわれ自民党参議院議員は、参議院内または参議院議員会館など、召集されれば数分で駆けつける場所で待機する状態となり、一切に外出は禁じられます。

不測の事態に対応するため、万全の態勢で臨みます。



昨日は、参議院・内閣委員会において『環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律の一部を改正する法律案』について審議され、参議院・厚生労働委員会では『働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案』について審議されました。

両委員会ともに、予定時間の質問を終えた後に、質疑終局として採決することを目指し、謙虚に野党会派の要求を受け止めながら、丁寧な委員会運営に努めてきました。

委員会中も、筆頭理事が場内等で断続的に交渉しながら、法案採決の出口をつくるためにギリギリまで協議を重ねました。

しかし!



厚生労働委員会では、何ら瑕疵がなく、公平公正に丁寧な委員会運営に努めた委員長に対して、解任決議案が立憲民主党・日本共産党・自由党・社民党の野党4党から提出されました!

提出事由は、「委員会を強引に進めた」という、全く当てはまらない内容で。

野党第一党である国民民主党が、「そんな妥当ではない解任決議案は納得できない!」として、賛同していないことが、何よりの真実です。

内閣委員会でも同様に、茂木大臣への問責決議案が出されるのでは!?との憶測もありましたが、こちらは回避され、何とか荒れることなく採決までこぎつけましたが…

厚生労働委員会では、解任決議案の処理や、47項目に及ぶ附帯決議案の取り扱いなど、最後まで野党間での対立も含めて紛糾しました。



20時過ぎに、厚生労働委員会が終わるまで、国会対策委員会メンバーはずっと待機していました!

委員会室には夕食代わりのカレーや、果物などが差し入れられ、過去の様々な国会対応に関して一年生議員の皆さんにお伝えしたり、結束を高めながら。

野党同士で怒号が飛び交うような異常な環境でしたが、幸い乱闘のようなことは全くなく、常識の範囲内で採決まで辿り着けました。。。

内閣委員会と厚生労働委員会の皆様、長丁場での委員会質疑や最後の攻防など、本当にお疲れ様でした!

そして、国会対策委員会メンバーの皆さん、一致結束した対応、お疲れ様でした。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』