本日、午前7時58分頃に、大阪府北部で震度6弱の地震が発生しました。

この地震の影響で、お亡くなりになられた4名の尊い御霊に対し、衷心より哀悼の誠を捧げますと共に、被災された皆様や負傷された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

気象庁によると、震源は大阪府北部で深さ約13キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・1と推定されるとのことでした。

大阪府で震度6弱以上の揺れを観測したのは、気象庁が1923年に地震観測を始めて以来、初めてのことだそうです!!

  

本日の13時から予定された参議院・決算委員会は、全大臣ご出席で、NHK中継のもとで行われる締めくくり総括質疑でしたが…

ご地元の京都で街頭演説されていた筆頭理事が地震の影響を受けて上京する術が無くなり、朝からその対応にも追われました。

他の与野党各会派の委員メンバー、特に本日の委員会で質問に立つ予定だった方々が上京されているか否かの情報収集、次いで、筆頭理事の代行を次席理事で行うことの決定…などなど、突然のことでしたので、情報収集と確認措置対応に努めました。

決算委員会そのものは、危惧された状況にはならず、野党各会派の先生方のご理解のもと、スムーズに進行しました。

  

今国会の会期は明後日20日まで…

明日開催される各常任委員会において、質疑、採決までたどり着ければ、明後日の本会議で成立させることが出来るのですが…

未だ成立の目途が立っていない法案もある中で、会期末の国会の行方が気になるところです。。。

いずれにしても、国会対策副委員長としては、明後日の会期末を目指して、これまで積んできた法案審議をしっかりと実現していくのみですし、会期の在り方に何らかの変化が生じれば、それを受けた対応にリセットして専心努力するのみです!!

地震被害への対応も同時進行で行いながら、しっかりと課せられた責務を果たすべく、明日も頑張ります(^^)/

  


応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』