昨日は、午前中に参議院本会議、その後に決算委員会の理事懇談会を開催。

月曜日に控えている、決算委員会の締めくくり総括質疑に向け、与野党間で警告決議や措置要求決議を調整しております。

これは、全会一致で決するという、『決算の参議院』としての誇りと覚悟を示すものでもあり、一言一句まで妥協することなく、侃侃諤諤の議論と調整を行って取りまとめていきます。

3ヶ月前から、全般質疑、6週に及ぶ省庁別審査、准総括質疑と、毎週月曜日に5時間ほどの会議を重ねてきましたが、いよいよ最後の締めくくり総括…

総理はじめ全大臣出席で、13時よりNHK生中継が入って開催されます!



理事懇談会の後は、参議院内に戻り、参議院自民党の政策審議会に出席。

米朝首脳会談、それに関係する安倍総理の対応など、外務省より説明を聴取しました。

すでに報道されていますが、トランプ大統領から日本人拉致問題を提起された際、金正恩委員長は「解決済み」という従来の立場に言及しなかったとのこと…

拉致被害者救出に繋がる布石となることを期待しております。

また、CVID…

完全(Complete)かつ検証可能(Verifiable)で不可逆的(Irreversible)な廃棄/非核化(Dismantlement/Denuclearization)…

に関しても、共同声明や合意文書には明記されなかったものの、非核化に向けた土台となることに期待を寄せたいと思います。



夕方、石川県に帰り、加賀市へ移動。

私を応援いただく方々が集って、後援会組織を立ち上げていただけることになりました。

その後援会を『加賀周和会』とし、正式設立に向けた役員会が開催されたので、私も同席させていただき、皆様との親睦を深めました。

若手の企業経営者…加賀青年会議所・加賀商工会議所青年部・山中商工会青年部などの現役OBメンバー、また加賀市議会副議長で同年の稲垣さんをはじとする加賀市議会議員さん達で構成していただきました。

自他共に認める加賀市を代表する若手メンバーで、大変心強い布陣となりました(^o^)/

加賀周和会の会長には、岸グリーンサービスの岸省悟社長にご就任いただきました♬

皆さんのご期待にお応えすべく、来夏の2期目への挑戦も含め、専心努力してまいります!!!

感謝。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』