歴史的な日 | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:


昨日は、朝10時から参議院決算委員会を開催し、先週までに計6週にわたって省庁別で審査してきた決算審議を総括して、准総括質疑を昼休憩をはさんだ所要6時間で行いました。

ジャンルはフリーとなり、それぞれの質問者が専門的な内容を集中して質問したり、複数分野にわたって幅広く質問したり…

本当に充実した有意義な質疑答弁が繰り返されました。

これまでの質疑を通じて、決算審査措置要求決議を与野党間で調整し、来週6月18日には決算の議決を行う予定です。

最後の要となる決議の取りまとめを任されましたので、タイトな時間になりますが、確り調整してまとめ上げたいと思います(^^)/



さて、本日は世界が注目した一日でした!

米朝首脳会談後のトランプ大統領による記者会見で、日本人拉致問題について「共同声明に盛り込まなかったが、会談で取り上げた。安倍晋三首相の最重要課題でもあるからだ。これから彼らが取り組むことになる」という内容を述べられました。

また、夜に安倍首相とトランプ大統領が電話会談し、米朝首脳会談の説明を受けたそうで、説明の詳細は明らかにしていないようですが、「拉致問題について米朝首脳会談で取り上げていただいたことに感謝申し上げた」と述べられていました。

今後、この拉致被害者に関する問題は、トランプ大統領の強力な支援を受けながら、日本が北朝鮮と直接向き合う機会の創出にも努めていくのでは…と期待するところです。



アメリカのトランプ大統領は、史上初の米朝首脳会談を終えてから、金正恩朝鮮労働党委員長と共に合意文書に署名しました!

「朝鮮半島の完全非核化」に取り組む意思を示したことを、明らかにしたとのことです。。。

合意文書は未だ公式に発表されていないと思いますが、CNBCによると、文書では4つの点について合意したと報じています。

1、アメリカ合衆国と北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国の人々の願いのために新しい関係の構築に取り組む。

2、朝鮮半島の持続的で安定した平和体制を構築するため、共に努力していく。

3、2018年4月27日に発表した「板門店宣言」を再確認し、北朝鮮は朝鮮半島の完全非核化に向けて努力する。

4、身元の確認された人の速やかな返還を含め、戦争捕虜や行方不明者の帰還に向けて取り組む。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

宮本しゅうじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース