今日は、本日の活動をアップします(^^♪

通常であれば、前日の活動などに関して綴っている私のBlog・Facebookですが…

昨日の岡山県における全国周友会総会の画像が整理できていないので、明日改めて投稿します(^^ゞ

本日は、自由民主党青年局・青年部による、全国一斉街頭活動を行いました!

  

朝、岡山県を出発!

いつもはほとんど食べない朝食ですが、駅弁が美味しそうだったので、『あなごと牛しぐれ煮弁当』を食べながら♬

昼過ぎに石川県に到着し、金沢市内でのスケジュールに対応。。。

石川県学童保育連絡協議会の総会へ。

子ども達の健全な成長と心身の発達を支えるために、学童保育の拡充や環境整備に資する要望を受けております。

  

馳ひろし・元文部科学大臣、山田しゅうじ総務大臣政務官が、それぞれの担当分野からのご挨拶をされたので…

私は、働き方改革への対応を通じて応援していくことを挨拶に盛り込みました。

共働きやひとり親家庭において、仕事の都合で放課後の子供の世話が難しいため、学童保育が求められています。

働き方改革によって、過度な長時間労働の改善や有給休暇の取得などにより、「健全な職場環境」を実現することで子供と触れ合い共有できる時間が増えます。

また違う観点から考察すれば、健全な職場環境のもとで安心して仕事に専念するためにも、学童保育の充実というものは相互に関連する重要な要素です。

市町村が措置し、各地域での求めや環境も異なる中で、未来に向けた持続性のある環境整備や範となる先進事例も必要になってくると思います。

そんな方面からのバックアップにも努めてまいりたいと思います。

  

その後に、自民党金沢支部・千坂校下部会の総会にお邪魔しました!

既に総会が終了して、懇親会の最中ではありましたが、挨拶させていただいたり、質問にお答えしながら、短時間ではありましたが皆さんと和気藹々と親睦を深めさせていただきました(^^♪

そして、15時に金沢駅前のポイントへ!

15時スタートの予定でしたが、馳ひろし代議士がスケジュールの都合で15分早めに街頭演説を始めておりました(◎_◎;)

すぐに合流して、馳ひろし代議士、西田しょうじ代議士に続いて、3番目の弁士としてマイクを握りました!

  

テーマは、「拉致被害の解決」でした。

南北朝鮮会談、中朝会談、そして来週に控える米朝会談などの実現は、これまでの北朝鮮に対する経済制裁等が大きく影響したことにより、友好的な態度に変わり、交渉の機会を持とうとしていることが明白である…というような内容から話を始めました。

しかし!過去から北朝鮮は、同じような対応を繰り返してきました!!

一方的に緊張を高めるような威圧的な行動をとり、交渉に持ち込み、見返りを得た後に、合意や約束を破棄する。。。

ですから、安倍政権は「対話のための対話では意味がない」「非核化に応じない限り制裁は解除すべきではない」「対話に応じることのみをもって、見返りを与えるべきではない」といったことを強く発信しております。

我が日本においても、16年前の日朝平壌宣言が未だ履行されていない状況にあります。国交正常化後の経済協力を約束していますが、あくまで拉致問題の解決や北朝鮮の完全な非核化を大前提としていました!

日朝平壌宣言の翌月には、北朝鮮は米国から高濃度ウラン製造の疑惑を追及され、更に2ヶ月後には国際原子力機関(IAEA)の査察官を国外に追放し、核施設を再稼働させ、更にその翌月には核不拡散条約から脱退するなど、傍若無人な対応を繰り返してきております。

北朝鮮の核廃棄が実現しなかった過去に関しても、「制裁解除や援助の見返りのタイミングを間違えれば、同じ過ちを繰り返す!」と常に米国や国際社会に発信しておりますので、引き続き安倍政権の対応を支持してまいりたいと思います!!

そして、強い姿勢で臨むことによって認定拉致被害者残り全員の帰国や、完全で検証可能かつ不可逆的な核・ミサイル廃棄を実現すべく、専心努力していくことをお誓いすると共に、街行く皆様にお訴え致しました!

  

その後も金沢駅前や、駅周辺でのスケジュールが続きました。

石川県ロシア協会の総会が、ロシア総領事やロシアからの留学生など招いて開催されました!

友好親善交流が過去から重ねられ、伝統・歴史・文化・芸術など幅広い分野での交流が、人と人を繋ぎ、都市と都市を繋ぎ、そして国家を繋ぐ架け橋になると期待している旨、総会挨拶で申し述べさせていただきました。

そして、場所を移して開催された自民党青年局・青年部合同会議に出席し、ご挨拶や、皆さんと一緒に講演を聴講した後に、懇親会にも少し参加いたしました!

北陸新幹線で上京すべく、あまり時間的余裕はありませんでしたが、学生部メンバーや非議会議員メンバーと意識して交流し、実り多い時間となりました。

充実した週末でした!お世話になった皆様に、心より感謝申し上げます(^.^)/~~~

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』