昨日は、朝8時から中小企業・小規模事業者政策調査会を開催し、中間とりまとめをお示しし、参加された皆様からご意見をいただきました。

私は、当該調査会における肩書は事務局次長ですが、10名の幹部メンバーの一人でもあります。

昨日の中間とりまとめに関しては、会長・事務局長の指名により、司会進行、とりまとめ案の概要説明、質疑応答の捌きと答弁、そして整理まで、すべて一人でこなしました!

予定された9時までに収めるべく、白熱した議論や、様々な見地からのご意見を整理しながら、最終的には調査会長にご一任いただくことで了承を得て、ちょうど一時間…なかなか朝からハードな仕事でした(^-^;



そして、前日の決算委員会で5時間に及ぶ省庁別審査に続き、昨日は経済産業委員会で昼休憩を挟んでの3時間の質疑、そして採決まで!

長丁場の会議が続き、心身ともに張り詰めた状態でした。。。

終了後は、参議院内の自民党国会対策委員会室に戻り、国対委員長や委員長代行と様々な打ち合わせをし…

西田昌司委員長代行から促されて、一緒に参議院自民党幹事長室へ!



こちらでは、午前中に都内で開催された『北陸新幹線建設促進大会』の決議内容を持って、関係府県の知事さんや副知事さんが要望に来られましたので、石川県所属の議員として、また参議院自民党執行部の一人として、同席させていただきました。

石川県、富山県、福井県、京都府、兵庫県の知事。

新潟県、大阪府の副知事。長野県の議会議長。北陸経済界、関西経済界の代表者。

大会は午前10時から都内ホテルで開催されましたので、同じ10時から各常任委員会が開催されていた参議院の我々は大会への参加は叶いませんでしたが、この北陸新幹線建設促進期成同盟会による自民党本部への要望活動で対応することができました。

ちょうど衆議院で本会議が入りましたので、参議院執行部のメンバーが、党を代表して対応しました。

松村よしふみ幹事長代理が全体の捌きと進行を受け持ち、該当県出身でもある吉田ひろみ幹事長(長野県)、岡田なおき幹事長代行(石川県)、西田しょうじ国対委員長代行(京都府)、滝波ひろふみ政審副会長(福井県)、そして私・宮本しゅうじ国対副委員長(石川県)で対応し、意見交換もさせて頂きました。



その後に、東京プリンスホテルに移動して…所属する政策グループ・清和政策研究会のパーティーに出席!

「清和政策研究会との懇親の集い」に会場に入りきらないほど大勢の支持者にお越しいただき、細田会長はじめとする清和会所属議員一同が会場入口において立礼でお出迎えさせて頂き、清和会出身の安倍晋三首相はじめ、各派閥領袖や友党代表者にもご来賓としてご臨席賜り、華を添えて頂きました。

ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました(^^)/

倍旧のご指導やご支援を、宜しくお願い申し上げます。

乾杯が終わった頃には、私は中座して羽田空港へ…

最終便で帰郷し、通夜式が終わった後の加賀市にあるセレモニー会館へ。。。

親戚に不幸がありました…
親父の従姉妹になるので、私の立場では少し離れますが、昔から可愛がっていただき、応援していただき、とてもお世話になってきた大切な方でした…

通夜・告別式への参列は国会日程で叶いませんでしたが、せめて直接会って、感謝を伝え、お別れを…と。

今朝の6時始発の北陸新幹線で上京すれば、本日の本会議はじめ国会日程には何の影響もありませんでしたので、張り詰めた状態での強行スケジュールとなりましたが、帰ってきました。

あふれる涙を拭いながら、旦那さんやお兄さんと一緒にお話ししながら…最後にちゃんと御礼を言って、お別れができたので、良かったです。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』