先週から国会が空転し、正常化への道筋も見えぬまま、また新たな週を迎えました。

起き上がる機会が見えぬまま、寝続ける野党の一部会派…

野党の先生方の中には、しっかりと国会の議論の中で詳らかにしていくべきとのご意見も多数確認しておりますが、一部の強硬会派に引っ張られる形で、不正常な状態が続いているようです。

そんな中、参議院の象徴である『決算委員会』だけは粛々と開催し、有益な議論を実施しました!

  

この決算委員会の省庁別審査に関しては、昨日4月23日とGW明けの5月7日は、過去の決算委員会理事会で正式に決定しているものであり、本来であれば不正常になる前の決定事項となるため、野党各会派も出席すると約束していたはずでしたが…

新党への合流を調整中の『民進党』や『希望の党』の先生方でも、決算委員会への出席を希望される方が多かったと聞きますが…

前述の影響があり、最終的には『日本維新の会』『国民の声』が出席し、『自由民主党』『公明党』と合わせて4会派のみで省庁別審査を行うことに(・・;)

平成28年度決算外2件のうち、皇室費、内閣、内閣府本府、経済産業省、消費者庁及び沖縄振興開発金融公庫関係について審査し、参議院の尊敬すべき先輩である世耕経済産業大臣や松山内閣府特命担当大臣を中心に、関係省庁の政務三役にご出席賜り、有意義な議論が為されました。



昨日は、通常の所要5時間の省庁別審査が、野党諸会派の欠席により、質疑予定者が出席および質問を致しませんでしたので、当初予定の半分の時間で終了いたしました。

その後も、各種レクや打ち合わせを入れ、慌ただしくない夕方の時間帯を過ごすことができました(^^;

夕方からは石川県選出の自民党・国会議員が6人全員揃って、週末の自民党県連大会における会長人事に関して意見交換いたしました。

その後は、経済産業省若手との懇談会へ。

いつもより多少穏やかで、かなり静かな雰囲気の参議院での一日でした。

ちなみに…夜の会食で、置き場所に困った鳥の形をした木製の物体でしたが…

実はバタースプレッダーでした!可愛いですね♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』