ここ数週間、ほとんど議員会館の自室で過ごす時間がなく、国会議事堂・参議院内の自由民主党国会対策委員会室が私の仕事場になっています(・・;)

関係省庁担当者から法案や政策のレクチャーを受けるのも、政策立案のための打ち合わせをするのも、場合によっては来客対応するのも…

国会対策委員会室。。。

いつ何時なにが起こるかわからない状況で、常任委員会や特別委員会、調査会などの担当を持つ副委員長として、その責任を全うしながら、臨機応変に対応するためには必要なことなんです。

でも、先輩方が国対室に来られて、色々なことを教えて頂けるので、知識が増え、知恵がつきます。

本来であれば自ら経験し、失敗も重ねながら自修自得するべきことですが…

国会運営に影響を及ぼさないようにするため、諸先輩の経験を伝授していただけるのは貴重な機会であり、現場をまわす知恵、野党議員と交渉するための知恵など、多くのことを学ばせていただいております。

感謝。

  

そんな、いつもと同じように夕方遅くまで国会対策委員会室で仕事をし、最後のミーティングを終わらせてから、18時過ぎに議員会館の自室に戻ると…

ステキなお花が事務所内を彩っていました(^^♪

エアリーフローラ。

『優雅な春の女神』という意味が込められた名前の「エアリーフローラ」…

2012年12月にデビューした、石川県オリジナル品種のフリージアです。

開花の最盛期が、卒業や入学など新たな旅立ちの時期と重なることから、キャッチフレーズは「旅立ちを祝う花」!そして、花言葉は「希望」だそうです!!

日本では黄色が一般的なフリージアですが、エアリーフローラは現在7色で展開しており、一重咲きも八重咲きもあり、これまでのフリージアのイメージを大きく変えています♪

JA全農いしかわから届けられましたので、秘書さんが花瓶に生けてくれていました(^^)/

疲れを癒し、心の余裕をつくってくれました!

  

最近、参議院関係の会議がお昼時に開催されると…

お花見弁当が多いです(^^;

山菜やタケノコといった山の幸のみならず、見た目も美しく彩られ、とてもワクワクするお弁当ですね♬

あとは、本当にお花見が出来るとよいのですが…そんな時間も余裕も作れないまま、都内の桜は散りました。。。

春は、花々や新緑など生命を感じさせる季節で、私の最も好きな季節です♪

3月27日生まれなので、この時期が必然的に好きなのかもしれませんね(^^♪

ちなみに…

『3月27日』は、<さくらの日>だそうです!!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』