今週土曜日に竣工式を迎える、地元能美市に新たに誕生した、共生型福祉施設ジーヒルズ(G・Hills)!!

大人も子供も高齢者も障害のある人も、世代を超えて支えあい、学びあえる、皆が集う、みながつながる施設世代を超えて、皆が集まる場所…

この施設には様々な機能が備えられています。

0歳から2歳までの子供の保育や、病児保育も担う、24時間365日運営される企業主導型保育事業・病児保育事業。

小学1〜6年生を対象とする、放課後児童クラブ事業。

就学前の障がい児が通う児童発達支援と、6~18歳までの障がい児・者が学校の授業終了後や休業日に通う放課後等デイサービス事業。

施設の利用者の食事を提供する他、地域の利用者(高齢者・障がい者)へ配食サービス。

地域へ向けたカフェで飲み物や軽食も提供。

訪問介護・介護予防・日常生活支援総合事業、デイサービス事業、そして地域包括支援センターの機能を担っています。

そして、近くに芳珠病院を核として、介護老人保健施設、小規模多機能型居宅介護施設が集中しているので、正に地域包括ケアシステムの拠点として期待が寄せられています。



団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築が各地で取り組まれています。

地域包括ケアシステムは、保険者である市町村や都道府県が、地域の自主性や主体性に基づき、地域の特性に応じて作り上げていくことが必要です。

この一連の事業を展開するのは、仲井理事長が率いる芳珠病院グループです!

そして、仲井理事長は、地域包括ケア病棟協会の全国会長でもあります。

地域包括ケア病棟は、主に4つの機能を有しています…ポストアキュート、サブアキュート、周辺機能、在宅・生活復帰支援。

これら4つの機能を充実させ、地域医療連携を進めることにより、国民の医療ニーズに応え、生活の質が向上することを理想に掲げています。

これらが複合的に連携することで、目指す機能が発揮されると思います。

これからの時代に、地域で求めらる地域包括ケアの範となるような成果を期待しています(^o^)/



また、地元の能美市商工会青年部の後輩が代表を務める企業から、外国人技能実習制度に関する相談も受けました。

昨年11月から新制度がスタートしているのですが、少々不具合があり、その解決にために様々なヒアリングを行わせていただきました。

そも対象となるベトナム人従業員さんたちも駆けつけてくれ、交流することもできました。

皆さんのために、課題解決に専心努力いたします。

そして…

昨日の最後のスケジュールは、夕刻から美川商工会役員さんたちとの会食でした(^^)

胸襟を開いて、ゆっくり寛ぎながら語り合う貴重な機会をいただきました。

最終の北陸新幹線で上京するまで、皆さんとじっくり懇談し、親睦を深めさせていただきました(^-^)/

感謝。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』