昨日は、夜の参議院本会議での平成30年度予算成立に向け、隙間なく一日のスケジュールが流れていきました!

朝は、インナーメンバー限定・クローズ開催の中小企業・小規模事業者政策調査会の実行検討委員会が8時に開催されたのを皮切りに…

8時30分から、参議院自由民主党の国会対策委員会・全体会議。

9時から11時半頃まで、平成30年度総予算3案について、安倍内閣総理大臣及び関係大臣が出席して『安倍内閣の基本姿勢』に関する集中審議が開催されましたので、自民党議員の質問を中心に第1委員会室にて応援を。

そして、その合い間合い間に、経済産業省、中小企業庁、厚生労働省の各担当者による、報告や打合せ、法案関係レクなどなど。

  

11時30分からは、4月15日告示4月22日投票の沖縄県・沖縄市長選挙応援に資する打合せ会が参議院内にて開催されました!

自民党本部から幹事長、選挙対策委員長、沖縄県選出議員も出席され、参議院自民党幹部役員、九州・沖縄ブロック、そして全国比例代表の参議院議員が参加して、これまでの変遷や現況に関して報告を受けました。

名護市長選挙、石垣市長選挙と、自民党が推薦する候補が勝利し、秋の沖縄県知事選挙に向けた春の重要な選挙ですので、一致結束した態勢で支援の和を拡大すべく努めてまいりたいと思います!

  

午後には引き続き、安倍内閣総理大臣をはじめ全大臣が出席して、平成30年度総予算3案に対する締めくくり質疑が行われました。

質疑を終局した後、討論を行い、採決の結果、平成30年度総予算3案は賛成多数で可決すべきものと決定されました。

その決定を受けて、関連する法案が・・・

財政金融委員会において所得税法が、総務委員会において地方税法等が審議され、それらも併せて18時16分から開催された参議院本会議に緊急上程されました。

  

参議院本会議では、予算委員長から、委員会における審査の経過と結果について報告があった後、討論を行い、記名投票による採決の結果、賛成多数で平成30年度総予算3案は可決されました。

平成30年度予算の一般会計総額は、過去最大の97兆7128億円!

政府・与党が進める「人づくり革命」と「生産性革命」に重点化したのが、本予算の特徴となっています。

これで、予算の一般会計総額は、6年連続で過去最大を更新することになりました。

人への投資を拡充する「人づくり革命」の実現に向け、保育の受け皿拡大や保育士の処遇改善、幼児教育の段階的無償化などが盛り込まれています。

持続的な賃金上昇とデフレからの脱却を確かなものとするための「生産性革命」では、地域の中核企業や中小企業による設備・人材への投資の促進、賃上げや生産性向上などのための税制上の措置の実施などに重点を置いております(^o^)/

  

安倍内閣が、少子高齢化と並んで「国難」と位置付ける北朝鮮の核・ミサイル問題については、陸上配備型迎撃システム「イージス・アショア」などを導入するほか、大規模自然災害からの防災・減災対策を拡充するなど、これまで以上に国民の安心・安全の確保に努めていく予算となっております。

昨秋の総選挙で、我ら自由民主党が国民の皆様に約束した政権公約を実現するため、参議院でも熟議を重ねてきました。

あらゆる人にとってチャンスあふれる一億総活躍社会を実現していく。

そのために、あらゆる政策を総動員していかなければいけませんし、今国会でも重要法案などを国会に提出し、丁寧な議論の上に着実な成立を目指していかなければいけません!!

30年度予算の成立こそが最大の景気対策です(^o^)丿

既に準備されている政策を実行実現すべく速やかに予算を執行し、景気回復の暖かい風を全国津々浦々に、地域に根差し地域を創り守っていただいている小規模事業者・中小企業に届けてまいります!!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』