日曜日の自民党大会が終了したのは12時少し前…

大会後は、隣接する会場で懇親会が開催されましたが…私は、羽田空港へ移動!

羽田空港において、数名の先生方、自民党事務局、そして中小企業庁の皆さんと合流いたしました(^^)/

  

自由民主党中小企業・小規模事業者政策調査会の下請取引中小企業・小規模事業者対策小委員会の幹部メンバーによる視察のため、鹿児島県へ移動するためでした。

メンバーは元経済産業副大臣である小委員長、山際だいしろう衆議院議員。同じく元経済産業副大臣である調査会副会長、鈴木じゅんび衆議院議員。元外務副大臣で党政調事務局長・調査会事務局長でもある、木原せいじ衆議院議員。

そして、小委員会事務局長である私。。。

当選キャリアで、調査会では事務局次長ですが、5小委員会・WTを傘下に抱える調査会の執行部メンバーとして、昨年に引き続き重責を担わせていただいております。

  

自民党政調の担当事務局、中小企業庁からナンバー2である次長、小規模振興課長及び課長補佐が同行。

さらに、鹿児島県ということで、地元選出の宮路たくま衆議院議員にも同行していただき、日曜日に1箇所、月曜日にも1箇所の視察を予定しておりました。

が!?

参議院では、月曜日の朝9時から所要7時間で、予算委員会のTV入り集中審議が開催されることになり、国会対策副委員長である私は、当日8時30分からの打ち合わせに資する会議にも出席しなければいけなくなったので…

一人だけ日帰りで…(-_-;)

 

それでも、無理していった事由は、日曜日の視察先が、鹿児島県商工会連合会による「かごしま特産品市場(かご市)」だったからです!!

日曜日にもかかわらず、森・県連会長や県連経営指導員、かご市支配人にご対応いただきました。。。

最初に県連会議室にて事業概要の説明を聴取し、質疑応答を経て基礎的理解を深めたうえで…

鹿児島一の繁華街である天文館へ!こちらの中心で『かご市』を展開しております。

近年は、海外も含めた多数の観光客も来店されており、免税販売の開始、英語や中国語、ハングル語で「免税店」を周知する看板や案内板を設置するなど、インバウンドの充実にも注力しております。

  

かごしま特産品市場「かご市」は、平成26年6月に、「地産地販」「県民により、県民のモノを、県民のために、県内で販売する店」をコンセプトに県下38商工会地域の特産品を集め、鹿児島市で最も交流人口・消費人口の多い天文館にオープンさせることができました。

鹿児島県内の「地域に根差した逸品」や、鹿児島を代表する「食」や「工芸品」の特産品、各地域の埋もれた逸品等を一堂に取り揃えており、今後も「地産地販」を実践する拠点として、鹿児島県特産品の商品力向上・販路拡大に貢献していくことが期待されています。

委託販売方式をとっており、自立した経営の実現にあと一息まで売り上げを成長させてきており、全国の範となるような持続的活動を実施展開していただいております。

  

視察後は、一人だけ日帰りとなった私を気遣っていただき、早めの夕食を皆さんと(^^♪

直径70センチの「熊襲鍋」で味わう、 鹿児島ブランド黒豚と旬のお野菜を、あっさりお野菜スープで煮込んだ「くろくま鍋」を、『HOTEL&RESIDENCE南洲館』でいただきました!

2006年に山口県で開催された第21回国民文化祭イン山口・食の祭典「全国お国自慢鍋コロシアム」で、総合優勝して日本一の鍋となったそうです(@_@)

たしかに美味しかった…そして、〆のラーメンがまた絶品でした!!!

私は、ラーメンまで味見してから、タクシーに乗り込んで、鹿児島空港へ!

最終の飛行機で上京しました…日帰りでした…腰が痛い(^^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』