我ら自由民主党は、昨日の10時から第85回定期党大会を、毎年恒例となっている都内のホテルで盛大に開催しました!

大会の冒頭で登場したスペシャルゲストは…

平昌冬季五輪スピードスケート女子で金、銀、銅の三つのメダルを獲得した高木美帆さんでした!!

スペシャルゲストとして登壇した高木美帆さんを、対談形式でエスコートする形で、橋本聖子参議院議員会長が冬季五輪を振り返りながら、話を引き出しました♬

「スポーツの楽しさや素晴らしさ、奥深さ、スポーツに限らず努力し挑戦し続けることの大切さを、一人でも多くの子どもたちに伝えたい」と抱負を語っていただきました。

何より、その会話の中で、四年前の挫折から今回の平昌オリンピックに向けて、出来ることは全てやって臨んだという強いプロ精神を受け止めました!!

  

続いて、我が地元の同志である「佐々木紀」党青年局長代理と、参議院自民党の後輩である「自見はなこ」党女性局次長が、声高らかに開会宣言を行いました。

そして…田山東湖・自民党茨城県連幹事長、大久保孝栄・自民党三重県連女性局長、川越桂路・自民党鹿児島県連青年局長の3氏を議長団に選出し、その後に二階俊博幹事長からの党務報告が行われました。

次いで、表彰式が!

優秀党員(党員功労者)384人、優秀党組織91支部、友好団体154団体、協力者58人受賞し、代表者3人に賞状と記念品が、そして…

党勢拡大特別表彰の4県連(金賞・島根県連、銀賞・香川県連、銅賞・富山県連、石川県連)に対し、それぞれ安倍総裁からトロフィーが手渡されました。

我が石川県も銅賞をいただきました!ありがとうございました!!

  

そして、安倍晋三総裁による演説があり、新たな国創りに向けた熱き思いを、とても力強く訴えられました!

冒頭、安倍総裁は、財務省による公文書書き換え問題について、「あらためて国民の皆さまに深くお詫びを申し上げる」と陳謝し、問題の全容解明と再発防止に全力を尽くす決意を述べられました。

その上で、政権を奪還して以来、実直にこれまで進めてきたアベノミクスをはじめとする各種政策が成果を生み出してきており、更にその流れを加速させていくと、力強く丁寧に言明されました。

そして、あの重要案件にも言及…

  

憲法改正は党是であり、自由民主党の立党の精神に基づいております。

党憲法改正推進本部(本部長・細田博之衆院議員)が、侃侃諤諤の議論を経て、改憲4項目の条文イメージを取りまとめますた!

それらのことを踏まえ、「結党以来の課題である憲法改正に取り組む時が来た。(自衛隊を巡る)違憲論争に終止符を打とうではありませんか!」と、安倍総裁が声高らかに訴えられると、会場から盛大な拍手が沸き起こりました(^o^)/

大会の締めくくりは、もう一人のスペシャルゲストとして、歌手の谷村新司さんが登壇。

ヒット曲「昴」と「群青」を披露した後、会場の出席者も一緒に「いい日旅立ち」を合唱し、最後は…

橋本聖子・参議院議員会長の音頭で、「ガンバロー」三唱を!!

とても良い内容だったと思います。。。

  

ちなみに…

自民党大会の開会を数時間後に控えた日曜日の朝…

満開に近い桜の花が咲き誇る、靖国神社に行ってまいりました。

こちらは、党大会前日に開催される自民党青年局・青年部の代表者会議や全国大会の関連事業で、青年局・青年部の有志で行っています。

  

靖国神社に伺うと、凛とした空気を感じ、いつもに増して背筋がピンと伸びる思いがします。

家族を想い、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈り致しました。

そして、二度と再び、戦争の惨禍によって人々が苦しむことの無いよう不戦の誓いを新たにし、世界平和の実現に向けた不断の努力を重ねていくことを心に刻みました。

この靖国参拝では、昇殿参拝のために参集殿に集合しました。

私の靴を入れた靴箱の番号は…『327』!

誕生日と同じです(^^ゞ

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』