昨日の朝の飛行機で上京。。。

議員宿舎で着替えて、日曜日の参議院議員会館へ!

会館の自室にて黒ネクタイに変えて、13時には参議院議員会館1階へ…

用意されたバスに乗り込んで、国立劇場へ。。。

  

安倍晋三内閣総理大臣が実行委員長となって、被災地域が広範に及び、極めて多数の犠牲者を出すとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曽有の大災害であった東日本大震災から7年を迎え、国として被災者を追悼する式典を開催いたしました。

私自身、あの当時に多くの商工会青年部の仲間を亡くし、一瞬にして大切なふるさとが津波や地震の影響を受け、不安と悲しみに包まれた被災地での復旧・復興支援に尽力しておりましたので、万感胸に迫るものがありました。

まだ復興途上ではありますが、被災地の仲間たちが悲しみと不安の中からしっかりと立ち上がり、新たな地域づくり、それに伴うコミュニティ形成など、まさに中心となって活動してきた7年間だったと思います。

改めて、お亡くなりになられた尊い御霊に対し心より哀悼の誠を捧げ、被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げますと共に、被災地復興に弛まぬご努力を重ねてこられましたことに深甚なる敬意を表します。

  

追悼式にご参列された秋篠宮さまからは、避難生活を続けたり原発事故で帰還できない被災者らについて触れながら、「国民が心を一つにして、被災した地域や人々に末永く寄り添っていくことが大切」という内容のお言葉が寄せられました。

【「東日本大震災七周年追悼式」における内閣総理大臣式辞】

上は、追悼式における安倍総理からの式辞です。

以下は、東日本大震災から7年を迎えての党声明です。

  

本日、東日本大震災から7年を迎えました。亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。また、被災された方々、いまなお避難生活を送っておられる方々に心よりお見舞いを申し上げます。

被災各地域では、着実に基盤整備が進んでいる一方、住民が戻り、かつてのようなにぎわいを取り戻すことができるのか、高齢化し、生活を再建できるのか、不安もまた増しています。改めて7年という月日の重さを痛感せざるを得ません。

地震による津波被害に加え、福島第一原発の重大事故が発生した福島県の方々は、いつ故郷に戻れるのか、いつ風評被害を払拭できるのか、困難と不安の中で日々懸命に生活しています。

自由民主党は、被災された方々、地域の現状を片時も忘れることなく、これまで、6次にわたる復興加速化の政策提言を行い、政府・与党一体となって復興に取り組んでまいりました。

これからも、大震災の教訓を決して風化させることなく、被災者の皆様に寄り添いながら、復興と東北の再生に全力を尽くしてまいります。

  

追悼式で献花を行なった後、会場を出たのが16時過ぎ…

議員会館に戻って、ネクタイを変え、荷物を整理して再び羽田空港へ。

18時10分発の飛行機で小松空港へ。空港からは、迎えの秘書の車に乗って、金沢市へ…

石川県知事選挙に臨んだ谷本まさのり候補の事務所に20時前に駆けつけ、皆さんと一緒に開票状況を見守りました。

20時を迎え、投票箱のフタが閉まった直後、『当確』が報じられました!

  

当選報告があり、万歳があり、本人からの感謝と決意の挨拶が!

さらに、共同記者会見や支援者からの花束贈呈を経て、われわれ国会議員も一言ずつお祝いを申し述べさせていただきました。

20時30分過ぎ…

まだお祝いのご挨拶が続いておりましたが、私は中座して金沢駅へ。

本日朝からの参議院自由民主党の国会対策委員会・正副委員長会議に出席すべく、昨夜の最終の北陸新幹線で上京しました。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』