昨日は、『月刊商工会』にシリーズで掲載していただく対談を!

場所は、参議院議員会館の会議室を借りて。。。

商工会青年部からの対談者は、寒河江市商工会青年部の辻佑輔さん!

山形県商工会青年部連合会の竹田会長も同行されました!竹田会長、お疲れさまでした。

ナント!?辻さんは、全国理容競技大会で優勝した経験を持ち、ヘアーワールドカップでは、個人で銅メダル、そして団体で…見事に団体の金メダルにも輝いています!!!

両親が経営する理容室・美容室とは別で、自分自身の理容室を立ち上げ、若いスタッフさんたちも雇い入れて経営されています!

対談テーマは、商工会青年部活動の運営、事業の継続に関してなど…

幅広く私自身の経験を参考事例としながら、お話しさせていただきました!!

詳しくは、『月刊商工会』にて(^^♪

  

商工会女性部からの対談者は、新潟県の能生商工会女性部の、中嶋千代子部長。

ご子息お二人が事業承継し、お兄さんが社長で製造・商品企画を担当し、弟さんが営業や販路開拓を担当されているそうです。

フランス・キリクリームチーズコンクール焼き菓子部門で初の快挙となる2連覇を実現し、デンマーク・ブコクリームチーズコンテストのマスプロ部門では、3年連続で最優秀賞を受賞するなど、その技術は高く評価されています。

さらに、生産量が増えても品質を落とさない、極上スイーツを生み出すプライド…

生産性向上など、商売をさらに強く元気にするための具体的な御相談をお受けし、いくつかの方向性をお示し致しました!!

続きは、『月刊 商工会」で…

  

立石先輩、そして山崎さん、倉知さんと久しぶりに飲みました(^^♪

事業承継・再生コンサルタントで、株式会社アテーナソリューション代表の立石裕明さん。

商工会青年部の先輩で、今もなおご指導いただいたり、連携協力する、かけがえのない存在です(^^)/

『人を振り向かせる”さわぎ“のおこしかた』著者の山崎祥之氏。

以前、『別府ダイバーシティーアカデミア』で講師を務めた際に、一緒に仕事させていただきました!!

ブランディングやPR戦略の最前線に立つ著者が、本質である「PR的発想」を総括し、誰もが使える道具としての発想法に変換!読むのが楽しみです♬

リトルピアニスト代表の倉知真由美さん🎶

「リトルピアニスト」は、最もペダリングに適し、ステージで誰よりも美しく演奏できるように考えられたピアノシューズです。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』