昨日は、お昼に参議院自民党の国会対策委員会・正副委員長会議が開催されましたが、他は大きな動きもなく、穏やかに一日を過ごしました(^^♪

基本的に、国会の開会中は、本会議やテレビ中継が入る予算委員会が開催される日は全体会議が開催されますが、それ以外の開会中の日程では必ず国会対策委員会の正副委員長会議が開催されます。

ここで、衆議院の動きを確認し、参議院における様々な調整を打合せし、動くべき時にスムーズかつ適切な対応ができるよう、担当委員会等の審議予定法案のレクを受け、野党の感触や法案に対するスタンスを調査し、全体スケジュールの中での審議予定のスケジュールも練り上げ、まさに国会の舞台裏を創っていきます!!



昨日はそんな副委員長としての仕事の傍らで、地元・石川県能美市出身である関東能美市の会の熊田先輩や、そのご紹介で参議院議員会館を一緒に訪ねて頂いた東京経済大学・後藤理事長と面談をさせて頂きました。

小一時間、大学運営などに関して意見交換させていただきました。

大倉財閥の創設者である大倉喜八郎氏が、当時の赤坂葵町(現在の東京・虎ノ門ホテルオークラ隣接地)に開校した大倉商業学校を前身とする大学だけに、実践に役立つカリキュラムや、現場力を養成する機会の創出など、建設的なお話ができました(^^)/

  

話は急に変わりますが…

最近の国会対策委員会室では、衆議院・予算委員会の中継などの合間に、ちょっとした楽しみが♪

平昌オリンピックのニュースは当然ですが…

金メダルなど獲得の報道も大変うれしいですが…

"氷上のチェス"と呼ばれる『カーリング』です!!

頭脳戦が長時間に及ぶのと、試合数が多いので、試合を目にする機会が多いのかもしれませんが、国会対策の現場で行われる駆け引きと重ね合わしてしまうような(^^;

最近、ネットで話題になっている、第5エンド終了後の…『もぐもぐタイム』!!!

心身ともに消耗するため、ハーフタイムに栄養補給をしながら作戦会議を行っているそうで、この場面を見たいというファンも少なくはないそうです!!!

いよいよ終盤戦…決勝トーナメントに出れるように、皆で応援しましょう!!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』