昨日の朝は、参議院自民党の国会対策委員会・正副委員長会議からスタート。

衆議院における予算委員会の進捗状況、参議院における各種の調整状況、また与野党間で調整中の参議院において優先して審議する法案…いわゆる『参議院先議』法案…などなどに関して、状況や情報を共有しました。

会議終了後、私はすぐに衆議院の議員会館へ。。。

  

石川県市町村職員年金者連盟の役員御一行様が上京され、課題解決に資する要望をお受けしました。

正副委員長会議の後に向かったので、開始予定時刻からは遅れましたが、合流してから私も皆様にご挨拶させていただきました。

安定した年金受給を実現し、老齢年金など不具合の解消にも努めていくことを発言させていただき、皆さんの思いに寄り添いながら、その後も懇談させていただきました。

  

また、午後には石川県から金沢市・野々市市の河川改修促進期成同盟会の皆様がお越しになり、同じく石川県選出自民党議員で対応させていただきました。

こちらでは、8河川の改修事業に関して、それぞれの改修工事の進捗状況を確認し、現時点での、また今後危惧される要素もそれぞれからお聞きしました。

合わせて、大雪に関する情報も共有し、地域コミュニティの除雪や排雪に関する状況把握にも良い機会となりました。

  

都内は暖かな陽気となり、日中は四月並みの暖かさ…

東京都と石川県、また地方drも活動する私にとっては、日本海側と太平洋側の気候の違いを日替わりで体験するような日々が続いています。

梅の花が咲く今日この頃ですが…

まだ2月中旬なんですよね(^^;

  

空いた時間帯には、経済産業部会の法案審査に資する会議など、各種部会や調査会に出席しながら、国会対策副委員長としての仕事もこなし、夕方まで。

夜は、会食や、電話での様々な調整などなど。

最後は、吉野家で食事を。

昨日は軽くカレーを。その2日前には生姜焼き定食を。

いよいよ2月も折り返し、3月が見えてきましたね。

参議院も動きが活発化する月ですので、気合いを入れて頑張ります!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』