昨日から、いしかわ伝統工芸フェア2018が開催されています!

会場の大部分を占めるのは、50の工芸専門店が連なってできた「いしかわ工芸通り」。。。

工芸王国として名高い石川県が誇る数々の逸品をご覧に、是非会場までお越し下さい!



〜いしかわの伝統的工芸品をご紹介〜

「国指定伝統的工芸品」

輪島塗、山中漆器、加賀友禅、九谷焼、金沢仏壇、金沢箔、七尾仏壇、金沢漆器、牛首紬、加賀繍

「石川県指定伝統的工芸品」

和紙、美川仏壇、桐工芸、檜細工、珠洲焼、加賀毛針

「稀少伝統的工芸品」

大樋焼、加賀竿、加賀獅子頭、加賀象嵌、加賀提灯、加賀水引細工、金沢表具、金沢和傘、郷土玩具、琴、三弦、太鼓、竹細工、茶の湯釜、鶴来打刃物、手捺染方彫刻、銅鑼、七尾和ろうそく、能登上布、能登花火



東京ドームシティ・プリズムホールにて、2月
9・10・11日の三日間での開催ですので、明日が最終日…

ご興味のある方、お近くにお越しの方、ぜひ会場に足をお運びください♬

本来であれば、9時45分からのオープニングセレモニー&テープカットに参加したかったのですが…

朝8時からの北陸地方豪雪被害に資する災害対策特別委員会の後に、9時30分から参議院自由民主党の国会対策委員会・正副委員長会議が開催されましたので…

10時過ぎに参議院議員会館を出発し、会場に向かいました!



先ず最初に向かったブースは…

これまた何年も連続して併催している、ビジットNOMIのブースへ!

我が宮本酒造店も、毎年出展していますし、国会議員になるまでは私が対応していました。。。

今は、私より評判の良い妹が対応していますが(^-^;

ビジットNOMIは、私もメンバーだった、能美市合併を機に構成された地域ブランド戦略会議が生み出した、第一弾・本格加賀丸いも焼酎【のみよし】の発信がキッカケとなって事業化されたものです。

能美市観光物産協会がメインとなって、九谷焼を中心に、首都圏における特産品・物産品のPRを目的として連続開催しております♬



九谷焼のウルトラマンシリーズ。

豊かな色彩で多くの人を魅了する九谷焼をより身近に、そして世代を超えて共有できる楽しみを生もうと、円谷プロダクション公認で誕生しました。


そして、愛とご縁を招く【Love招き猫ゆっきー】…いろんなバージョンがあるゆっきー達は、「ラブハート星はハートの国から、世界中にラブ愛をふりまき皆を笑顔にするために能美市九谷陶芸村にやってきました。」だそうです。

安倍総理からトランプ大統領へのお土産として使われたことでも有名な、金箔工芸の『㈱箔一』からは、素敵な新商品が発表されていました。正月明けに、久しぶりに浅野社長と食事しましたが、異業種交流会で一緒に活動していた20年前からの友人です♬



久しぶりにお会いした西山社長と談笑…西山産業さんが手がける牛首紬…二匹の蚕が偶然に作る玉繭から挽かれた特殊な糸は、優れた手業によって美しいきものに生まれ変わる…山の文化と伝統を頑固に守り、その粋を大胆にとり入れたのが牛首紬です。

さらに、お隣の東京ドームで開催されていた『テーブルウェア・フェスティバル2018』へ!

石川県の伝統工芸に携わる多くの事業者さんが出展されていましたので、こちらにも伺って、各ブースを回らせていただきました(^^)/

能美市の先輩である田村さんのブース・白龍堂では、現代九谷焼で注目されている『山近 泰』氏の作品が♬動物園でも見ることができる動物たちに、新しい命を吹き込んだ作品…緑のキリン、紫の犀、赤い模様のシマウマ。見慣れた動物たちが、新たな色彩を得て、新しい生命の躍動を感じさせます。素地の造形、色絵、すべての工程を自身でこなすことによって、作品一つ一つに対する思いを込めて、新たな表現を模索する、期待の若手作家の一人です(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』