もう!?

昨日の夜、全国商工会連合会・全国商工政治連盟の役員さんと、松村よしふみ参議院議員(熊本県)、渡辺たけゆき(岐阜県)、そして私・宮本しゅうじ(全国比例代表)が出席しての政策懇談会がありました。

その会食で訪れたホテルのラウンジに展示されていた雛人形…

国会議事堂の…参議院の裏庭に咲いている梅の花…

まだ早いのでは?と感じてしまうほど、寒い日が続いていますし、2月になったばかりでもありますので。。。

そして、私の地元・石川県を含む北陸では、56豪雪以来とも言える大雪による被害や影響が出ています…



今日の朝、災害対策特別委員会が開催され、2月4日からの大雪等による被害状況ならびに政府の対応状況に関して報告を受け、われわれ被害県選出の国会議員から発言や進言をいたしました!

新潟県、福井県、石川県…という順番で、8時からスタートした災害特委員会で、発言できたのが9時頃(・・;)

それまでも発言がありましたが、特別交付税による除雪・雪害対策費用への措置を重ねてお願いいたしました!

すでに、県・市町において当初予算の2〜3倍の費用が必要となっていますが、この後も降雪が続く可能性も高いので、それらも見据えて適切な規模で措置できるようにと念押しも。。。



そして、もう一つ…

雪が降ったと、すぐに高速道路を通行止にしてしまえば、普段から高速道路を利用する物流関係の大型・中型のトラックが、一気に国道や一般道に流れ込んでしまう…

積雪が激しい状況で国道・一般道に車が集中すれば、混雑し渋滞することは容易に予測できます。

今回は、予報以上の大雪の影響で車両トラブルが発生したことに起因し、石川県から福井県にかけての約20キロで、トラックや乗用車など1400台超が立ち往生する事態につながりました。。。

通行止の基準となる詳細条件に関する知識はありませんが、すぐに閉鎖するのではなく、速度制限と高速道路の除雪も同時進行することで国道・一般道の混乱を避ける…

速度を規制することは、今の情報社会において、時間帯や曜日、交通量などのデータを利活用すれば、十分に全体をコントロールできるかと…

道路交通をマネジメントすることも喫緊の課題と捉え、早期に対応してほしい!

と、進言いたしました!!



話を昨日に戻しますと…

朝から夕方まで、参議院自由民主党国会対策委員会の会議や仕事を中心に、党の部会や勉強会、議員連盟や政策グループの議員総会など、隙間なく流れるように繋がったスケジュールに対応してから…

冒頭に書いた、商工会関係の政策懇談会に。

終了後は、東京ドーム近辺に移動し、いしかわ伝統工芸フェア、そして能美市PRイベントであるビジットNOMIに出展・対応する、能美市長や市役所関係職員、能美市観光物産協会長はじめ役員、能美市商工会関係者、九谷焼関係業者さんなどの会食に合流。

大イベント前日前夜の決起集会のような様相でした(^-^;

しかも…このメンバーは昔からお世話になっている方ばかりですし…

観光物産協会長は、私の連合後援会長であり、石川県商工会連合会長でもある能美市商工会の田上会長!

能美市長は、私の従兄である井出としあき市長!!

さらに、私の支持母体である商工関係組織の役員さんとの会食は洋食コース、後者の能美市関係者との会食は和食コース…

夜の会食2件…少人数での特定メンバーの会…ご配慮いただき、それぞれ御食事をご用意いただいていたので…

がんばって、美味しくいただきました(^-^;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』