昨日、今日、そして明日と、毎日朝9時30分から参議院国会対策委員会の正副委員長会議が開催されています。

衆議院における予算委員会の状況を共有しながら、参議院における各種調査会の実施や、委員派遣・視察、同意人事審議のための参議院本会議の開催など、国会運営の要として統率の採れた活動を実現しています。

午前中の空いた時間には、地下鉄で2駅隣の有楽町まで移動し、有楽町電気ビルヂングの19階にある全国商工会連合会の会議室へ。。。

全国商工会女性部連合会の正副会長会議が執り行われておりましたので、新年のご挨拶と、国会における中小企業・小規模事業者を取り巻く環境変化など、出来るだけ分かりやすく短かく内容を整理して、お話しさせていただきました。

  

正午からは、参議院政策審議会における、朝鮮半島問題プロジェクトチームの会議に出席。

続けて、午後からは、理事を務め、かつ国会対策委員会として担当している『国際経済・外交調査会』を開催し、政府参考人を招聘して「アジア太平洋における平和の実現、地域協力及び日本外交の在り方」に関して意見聴取を行った後、各会派代表者から質疑を受け付けました。

約3時間…16時頃に終了し、国会対策委員長に報告をして、この日の副委員長としてのミッションは終了となりましたので…

自民党本部において、大変多くの議員が出席のもと、16時30分から開始された…

憲法改正推進本部の全体会議に出席いたしました(^^)/

  

憲法9条改正をめぐる議論が、本格的に始まりました。

我ら清和政策研究会の会長である細田本部長らは、2項を維持したまま自衛隊を明記する案をベースに、丁寧な意見交換の機会をセットしてくれました。

焦点となっている「自衛隊の明記」について議論しましたが、戦力の不保持などを規定する9条2項を維持するかどうかで、依然として主張が分かれ、意見集約に至りませんでした。

今後は、それぞれの主張を具体的な条文案の形で示してもらい、意見集約に向けた議論を進める方針です。

戦力不保持を定義した2項を削除すれば、友党・公明党からの理解が得られにくく、発議後の国民投票で過半数の賛成を得られるかどうかも不透明だと思います。

実際、会場内からも、「9条2項の削除には大きな反発が予想され、国民の賛同が得られない」という意見や、「9条2項を残したままでは、自衛隊が違憲かどうかという論争に終止符を打てない」という指摘がありました。

しっかり議論を重ねて、結論を導き出したいと思います(^^)/

NHK news webNHK news web<みんなの憲法>日本国憲法の施行から70年…憲法について考えてみませんか!?

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』