地元の石川県をはじめ、福井県や富山県など北陸地方が、56豪雪に匹敵する大雪に見舞われ、大変な影響を受けております。

昨日は、秘書さん達が車すら出せない状況とのことでしたので、私の石川県事務所も休みにして、自宅や近隣での雪かきなどに対応していただきました。

怪我や事故などに遭われた方も多いと聞いております。心よりお見舞い申し上げます。

連日連夜で、除雪作業等に対応されている方々も多いと思います。くれぐれもご自愛下さいませ。

地元のことが気になって、本当に心配でしたが、国会の方は毎日動き続けておりますので、キチンと気持ちを整理して、いま私がやるべき仕事に従事しました。

特に、『働き方改革』に関しては、まだまだ議論が続いております。

  

昨日も、自民党本部での厚生労働部会などの会議において、法案審査を控えた平場の会議が行われ、トップバッターで意見を言わせていただきました。

地方に対する配慮、中小企業…特に小規模事業者に対する配慮を、引き続き強く求めました。

慢性的かつ全業種的に人手不足という深刻な課題を抱えながら、人口減少に伴う生産年齢人口の減少、消費税増税と軽減税率導入など、日々目まぐるしく環境が変わる中で、仕事の在り方や、やり方を工夫し、経営改善や業務改善を図り、省力化や効率化を進めながら生産性の向上にも努めなければいけない。

小規模企業の7割超が36協定等を締結していない状況や、小規模企業の半数以上が就業規則などを設けていないという商工会調査の結果もお伝えし、環境整備から丁寧に実施しなければいけないということも強く主張しました。

業務毎の小さな成功事例も集めて補助金事業の募集をするなど…

働き方改革に中小企業・小規模事業者が対応するためには、挑戦や努力が必要不可欠ですし、それを温かく応援する環境整備も欠かせません!

最後まで、働き方改革における中小企業・小規模事業者への配慮を求め続けて参りたいと思います(^^)/

  

現場仕事を抱えながら、コストやリスクの増加を受け止めながら、小規模企業経営者は事業を継続させていかなければいけません!

労働者の権利が前面に押し出された議論の中で、労働者の義務がしっかり果たされるか不安を抱きながらも、健全な職場環境の実現、目標や夢を掲げ、やりがいのある労働環境の具現化などにも努めていかなければいけません!

形式や結果にこだわりすぎると、個々の魅力を十分に引き出すことにも影響しますし、何よりも健全な職場環境の実現に努めるのは、企業や事業所であり、経営者です!

権利ばかり主張して、経営に負担を強いて、結果として経営の継続困難など、雇用機会の喪失につながってしまっては元も子もありません!

企業・事業所側も、労働者側も相互に理解し、連携協力して、一緒に実現していかなければいけない、時間も要するプロジェクトになります!!

現地現場における努力の在り方を想定し、逆算で支援スキームを構築しないと、効果や成果を生み出す支援施策にはなりません!!

何のために、誰のために、どうあるべきか!?

もう少し追求していきたいと考えています!!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』