昨日は、ハードというか…強行軍!?

先ずは、2月22日告示3月11日投票日の石川県知事選挙に向け、7選目の挑戦をする現職・谷本まさのり候補予定者の連合後援会の事務所開きに。

自民党・公明党はじめ、共産党を除くすべての党派会派が推薦しています。

連合後援会の副会長には、私の連合後援会長である田上好道・石川県商工会連合会長(能美市商工会長)が引き続き就任されていますので、県外での講演予定を調整して、こちらの事務所開きに出席しました。

  

神事では、玉串奉奠を行いました。

そして、事務所開きでは、元全国共済農業協同組合連合会(JA共済連)会長の安田舜一郎・連合後援会長のご挨拶、谷本まさのり候補予定者の決意表明、石川県議会1期議員によるガンバロー三唱!!!

この後に各界各層の代表者による挨拶が続きましたが、私たちも、代表の佐々木はじめ代議士に挨拶を託していたので…

谷本知事の退席に合わせて、私も中座して金沢駅へ。。。

  

金沢駅からは、特急しらさぎで米原駅まで。米原駅にて、東海道新幹線ひかりに乗り継いで、名古屋駅まで。

名古屋駅では、近鉄線に乗り換えて、近鉄特急で五十鈴川駅まで。

乗り継ぎ・乗り換え合わせて…雪が積もる日本海側から太陽が照らす太平洋側へ、4時間半かけて移動しました。。。

三重県商工会職員の下期研修会にて、講演をさせて頂きました。

商工会の強みや商工会職員さんの強みは!?

会員企業や事業所が最も注力すべきことは!?

消費の価値の変化や、中小企業・小規模事業者を取り巻く環境の変化は!?

  

約40分の講演という短い時間でしたが、極力すべての内容を整理して盛り込み、皆さんに理解されやすいようにという話し方を心がけて、講演を予定の時間でまとめました。

想定外だったのは、その後に質問が続き、予定していた時間に五十鈴川駅発の電車に乗れない事態となり、一本遅らせることに(・・;)

でも、私の前の時間帯に講演されていた、事業承継再生コンサルタント・立石裕明先輩と一緒にゆっくり話しながら名古屋駅まで移動できたので、結果的にとても充実した時間になりました。

世代は違う大先輩ですが、全国商工会青年部連合会長時代から何かとお世話になっており、特に参議院選挙前後は連携の度合いがかなり濃くなっています(^^♪

  

名古屋駅で、乗り換えで30分ほど時間があったので…

名駅新幹線地下街『ESCA』で、ちょっと1杯(^^;

ハイボールで乾杯し、小規模企業支援に資する熱い談義を!!

つまみは、新名古屋名物とある「海老どて」や「手羽どて」を🎶

揚げ立ての海老フライを、八丁みそとエビみそを合わせた「秘伝のどて味噌ソース」に浸していただきます。

その海老フライ6本に、串揚げが付くお得な「ミックスセット」を頼みました。

また、手羽先の唐揚げを、どて味噌ソースにくぐらせて楽しむ「手羽どて」も。

グツグツ煮立った土手みそソースに、溶き卵を回し入れ、さっとかき混ぜて完成です!

秘伝のどて味噌でいただいた海老フライや手羽先は、ホントに絶品でした!!

新幹線出発時間ギリギリまで一緒に飲んでから、それぞれ帰路につくため解散しました。

帰りも乗り換え・乗り継ぎ合わせて、4時間半です。

往復9時間かけて、三重県伊勢市にある『三重県営サンアリーナ』まで行き、40分の講演をさせて頂きました…

生産性は???

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』