一昨日から昨日に朝にかけて、東京・首都圏ではまた雪が。。。

今回は積雪も少なく、交通機関に前回ほどの大きな影響はなかったようですが、雪によるケガなどは各地で多発しているようなので、皆様も気をつけてください。

そんな中、愛知県のみよし市商工会青年部の仲間たちが、視察研修の一環で国会にお越しくださいました(^^)/



最初に、参議院議員会館の会議室にて30分ほど懇談を。

私から税制改正や、補正予算に伴う各種補助金事業などに関してお話しさせていただきました。

話の終わりのタイミングで、同じ中部ブロックの商工会青年部の先輩でもある、岐阜県選出の渡辺たけゆき参議院議員が来てくれたので、バトンタッチして、私は自民党本部へ。

自民党本部では、役員としてメンバー入りしている消費者問題調査会の会議に出席。

また、朝には、新たにインナー役員として委員長から任命された小委員会の会議に出席。

2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部の地域活性化推進小委員会です!!



その後に、参議院国会対策委員会室に戻り、しばし待機を。。。

みよし市商工会青年部の皆が、国会見学から参議院内の議員食堂で昼食を取っていたので(^^;)

彼らの食後に、国会議事堂正面に移動して、皆さんと記念撮影を♬

その後、国会見学に戻ったのですが、「もしかしたら…」と思ったので、三階にある参議院自民党の幹事長室に移動してみると…



タイミングが良かったです(^^)/

参議院自民党幹事長代理を務める松村よしふみ参議院議員がいらっしゃったので、皆さんとの面談の時間をお取りいただきました!

私の三代前の全国商工会青年部連合会長でもある、熊本県選出の松村さん…

後輩の皆さんは、最初は緊張の面持ちでしたが、偉大なる先輩との予想外の時間も喜んでいただけました!!

こちらでも、最後は皆で記念撮影を♬



そして、皆さんと別れ、私は議員会館経由で東京駅へ移動。。。

宇都宮駅まで新幹線で移動したところ、改札前にて歴代の栃木県商工会青年部連合会長が勢揃いで私を出迎えてくれました!!

今回、栃木県の宇都宮市に行った目的は…

職員協議会での基調講演でした!!



商工会の強み…商工会職員さんに期待が寄せられていること…

職員の皆さんに、現在の商工会を取り巻く環境を整理してお伝えし、その上で他の認定支援機関との違いを明確にし、改めて職員さんに注力していただきたいポイントをお示し致しました。

講演終了後は、すぐに宇都宮駅に移動して、大宮駅にて東北新幹線から北陸新幹線に乗り換え、金沢駅まで。。。

金沢駅から車で数分のホテルで開催されていた、下澤県議会議員の後援会・みなと下沢会の新年会にて挨拶。

そして、金沢駅前の居酒屋さんへ移動…これが、昨日最後のスケジュールでした。

石川県に来ていた、全国商工会青年部連合会の会長や筆頭副会長、情報ネット戦略委員会のメンバーと合流。

後輩の皆さんと、楽しい新年の酒を酌み交わしました!感謝!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』