国会がストップしました。。。

森友学園への国有地売却をめぐり、財務省が問題発覚後に決裁文書を書き換えた疑いがあるとの新聞報道を受けて、財務省は参議院予算委員会理事会に省内調査の状況を報告しましたが…

決裁文書の原本は、売却問題を捜査している大阪地検に全て提出しており、「すべての文書を直ちに確認できない」との報告内容だったことに対し、野党から認められない旨の指摘が続出し、残念ながら国会が空転する事態に!?

  

昨日は、当初予定されていた日切れ法案である所得税法を審議する本会議が開催される予定でしたが、終日に亘ってすべてがストップしました!

断続的に与野党・国会対策委員長会談がもたれ、状況の打開策を交渉していただきましたが、昨日は具体的な動きはなく、本日の動きに備え各担当ごとに水面下で粛々とアプローチを。

国会対策委員会の正副委員長で状況を共有し、それぞれの現場を丁寧に回していく必要があります。



常任委員会、特別委員会…参議院内で大臣から所信表明演説を聴取する機会を。

国民生活に影響を及ぼす日切れ法案の審議を進めるため、本会議や各種委員会をセット。

これらを実現するための動きをしながら…

中小企業庁の次長や小規模企業振興課長と打ち合わせをし、働き方改革に資する中小企業・小規模事業者支援の厚生労働省対応の現況を確認。

様々な対応を優先して行いながら、必要なレクや打ち合わせも合間に入れて、終日に亘って参議院内と議員会館を行ったり来たりしながら仕事をし、国会がストップしているとは思えないほど慌ただしいスケジュールでした。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』