先週行う予定だった、礒崎陽輔・農林水産副大臣との対談インタビューを、昨日の午後に行いました!

礒崎副大臣が主宰された農林水産政策・若手勉強会の事務局長を務めてきたこともあり、インタビュアーの依頼がありました♬

農業、林業、水産業と、それぞれの課題や政策に関して様々な角度から質問しましたが、具体的な内容を分かりやすく、かつ丁寧にご説明いただきました。

その後は、参議院第二別館内歯科診療所に移動して、二ヶ月ぶりの虫歯チェック&クリーニング洗浄を。。。

正月以降、かなりハードで不規則なスケジュールが続きましたので、虫歯がないか気になっていましたが…全く問題ありませんでした!!

  

昨日のBlog・Facebookでご紹介した、七尾市での㈱ロータスTMパートナーズ竣工式に伺った際、ちょうど七尾市総合市民体育館で開催していたので、立ち寄りました・・・

2017-2018シーズンB2リーグ戦で、【金沢武士団(カナザワサムライズ)】の試合が開催されていたので、応援してまいりました!!

試合観戦をした2Qは、ちょうど逆転された場面でしたが(-_-;)・・・

3Qに入って選手たちの「このままでは終われない」という気持ちが逆転を実現し、タフに戦った結果、「92-78」で見事に勝利しました!!

おめでとうございます!!ファンの声援を受けて、さらに勝利を重ねていくことを祈念しております(^o^)丿

この、【金沢武士団(カナザワサムライズ)】は、一般公募による842のチーム名から、球団が掲げる3つのメインコンセプトにある「金沢」「武士」「サムライ」というキーワードを重視して皆で創り上げられたそうです。

「スポーツの力で地方創生!」「スポーツの力で元気で活力ある街に変革する事」を存在意義として掲げ、アリーナスポーツ最大の特徴である一体感や、異空間から生まれる【夢】【感動】【熱狂】【興奮】を提供し続けていただいております!!


  

球団名を考える上での3つのコンセプトが、以下の内容だったそうです。

①百万石の歴史を背負ったネーミング

かつて、『金沢』は「江戸」「京」「大坂」に次ぐ人口を誇る城下町でした。
有識者会議にて、「石川はどうか?」という声もありましたが、戦国時代を戦う武士の集団という設定からすれば、地域を示す際には「金沢」が最も適切であるというご意見でまとまりました。

②既成概念にとらわれない、石川から日本のスポーツそのものを変革する第一歩としてのネーミング

現在の国内プロスポーツ球団における既成概念である「地域名+カタカナの愛称」ではなく、球団のコンセプトに合う完全に『和』のテイストである漢字のみの球団名にしました。

③世界にも通用するネーミング

「漢字」は近年世界でもブームであり、『KANAZAWA』は世界でも認知度が高い数少ない名称です。
また、『SAMURAI』は世界でも通用するネーミングであり、サムライズの発音は、「サム ライズ」で応援コールもしやすく、英語発音にした場合「Sun rise」(サンライズ)とも聞き取れ、語呂あわせも良いと考えました。

スポーツ産業化を目指した取り組みでもあり、経済産業政策の観点からも応援してまいりたいと思います。。。



過日、経済産業省・中小企業庁官僚より聞き、買ってきました(^^♪

『事業承継』の特集で、詳しく書かれていますので、とても分かりやすい構成になっていますので、皆さんも参考になさってはいかがですか?

せっかくなので、ここ数年、中小企業庁から発信してきた資料に関するデータもご紹介いたします。

☆平成30年度 中小企業・小規模事業者関係 税制改正について

◆事業承継ガイドライン

◆事業引継ぎハンドブック

◆会社を未来につなげるー10年先の会社を考えよう

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』