当初の天気予報を上回る、まさかの大雪に見舞われ、公共交通機関や自動車・道路を中心に麻痺した東京…

一夜明け、その混乱の元凶となった雪を、太陽の光が美しくキラキラと輝かせていました。

開会式が行われた13時頃に振っていた雪は細かく、水分を含んで、すぐに消えてなくなる軽い感じでしたが…

その後から徐々に強まり、あっという間にうっすらと積もりました。

  

朝早い部会などは中止になったり、時間を後ろに変更したり。

前日に開会式も終わり、衆議院参議院ともに本会議も委員会等も立たない空白の一日でしたので、国会が混乱することも空転することもなく・・・

しかし、世の中は午前中は混乱したままで、高速道路は混雑したり大渋滞を引き起こしたり、JRや私鉄は運休したり大幅に遅れたり。。。

そんな状況だったので、地下通路を使って、議員会館と参議院を行ったり来たりの往復で、院内の仕事や様々なレク、各種打ち合わせ等を淡々とこなしていけました。

そんな天候ですから、夜も特に予定があったわけではなく、資料整理やPCデータ整理など、23時過ぎまで議員会館で一人黙々と仕事をしていました(^^;

  

さて、平成30年度予算に資する事業で、『伝統的工芸品産業支援補助金』が公募を続けています。

2月16日(金)17時まで、各経済産業局を通じて必要書類を郵送またはメールで申請を受け付けておりますので!!!

これは、伝統的工芸品産業の振興に関する法律(以下、伝産法)」の規定に基づき、経済産業大臣が指定した工芸品の組合、団体及び事業者等が実施する事業の一部を国が補助することにより、伝統的工芸品産業の振興を図ることを目的としています。

各産地における伝統的工芸品の原材料確保対策事業、若手後継者の創出育成事業のほか、観光業など異分野や他産地との連携事業、国内外の大消費地等での需要開拓などに対して、しっかり支援を行ってまいります(^^)/

ぜひ一度、『支援補助金』の制度内容をご確認くださいませ。

いま伝統的工芸品の産地でお悩みになっている問題を解決し、生産性も向上させていくための原動力になるかもしれませんよ!!


  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』