昨日は、第196回国会が召集されました。

午前中には、参議院本会議の第1ラウンドが行われ、特別委員会の設置や議員の座席の決定についてなど、所要5分ほどで終了。

その後に、各特別委員会を開催して委員長の選任、理事の選任など、こちらも短時間で終了。

その後、細かい雪がちらつく寒空の下、自由民主党本部まで徒歩で移動し、経済産業部会の今国会提出予定の法案ラインナップの確認をし、終了後は、商工中金問題に資する各種報告がありました。

そして、終わり次第に衆議院内まで移動して、自由民主党の両院議員総会に出席し、安倍総裁、二階幹事長、橋本聖子参議院議員会長のご挨拶などなど。

両院議員総会終了後は、すぐに参議院議員会館に戻り、前日から上京されている七鹿周友会の皆さんと懇談を。

40分ほど実り多き時間を皆さんと過ごし、再び参議院内へ移動。

13時から天皇陛下にご臨席を賜っての開会式、その前後は雪が降る中、国会議事堂正門前広場にて整列し、天皇陛下の送迎を。。。

  

衆議院内で開かれた自民党両院議員総会で、安倍総裁は「憲法改正は、自民党の党是である。私たちはそれを実現していく大きな責任がある。そして、いよいよ実現する時を迎えている。その責任を果たしていこう!」と、力強くお訴えになりました!

安倍晋三首相(自民党総裁)が自民党両院議員総会に出席し、衆参両院の先生方に対して力強く呼びかけられました。

安倍首相の挨拶全文は、次の通りです。
            
「皆さま、今回はお疲れさまでございました。このたびの厳しい選挙、見事に勝ち抜かれた皆さま、本当におめでとうございます。私たちとともに戦い抜いていただいた参院議員の皆さまに改めて厚く御礼申し上げたいと思います。

今回の総選挙においては、私は全国において、ひたすらに、そして誠実に政策を訴えて参りました。今日ここにお集まりの皆さまの獅子奮迅の働きによって、そして何よりも全国において大変天候の悪い中、毎日毎日、力強く応援していただいた皆さまのお力を得て、私たちはこの3回の総選挙において、最も高い得票数で勝利を勝ち取ることができました。雨の中において、街頭で、そしてあぜ道で、私たちの訴えに耳を傾けていただいた皆さん、そして台風が迫り来る中、投票所に足を運んでいただいた皆さまのこの思いに私たちは応えていかなければなりません。

この重い責任と歴史的な使命をしっかりと胸に刻んで、先輩たちがそうであったように皆さん、結果を出していこうではありませんか。そして、この勝利の喜びはきょうの日をもって過去のものとして、そして、国民の命と幸せな暮らしを守り抜くため、そして、子供たちと日本の未来を切り拓いていくために、全力で一丸となって取り組んでいこうではありませんか。ともに頑張ってまいりましょう。」

  

そして、午後3時半を回ってから、所要80分ほどの参議院本会議第2ラウンドが開催されました!

第196回通常国会は、6月20日までの150日間の会期で始まりました!!

衆参両院のそれぞれの本会議で、安倍晋三総理による施政方針演説など政府4演説が行われました。

演説で安倍総理は「『働き方改革』を断行する。戦後の労働基準法制定以来、70年ぶりの大改革だ!」と述べ、「同一労働同一賃金」の実現や長時間労働の是正などに取り組むと表明しました。

また、安倍総理は昨年の総選挙でわが党が政権公約に掲げた「人づくり革命」と「生産性革命」の実現に全力を尽くす姿勢を鮮明に示しました。

「人づくり革命」については、「来年10月の消費税率の変更に伴う増税分を「『全世代型』の社会保障制度へと、大きく転換していく」と強調されました(^^)/

  

第196回・通常国会の開会に際し、参議院本会議における演説

◇安倍内閣総理大臣の施政方針演説

◇河野外務大臣の外交演説

◇麻生財務大臣の財政演説

◇茂木内閣府特命担当大臣(経済財政政策)の経済演説

  

通常国会の初日を終えた午後5時過ぎ…

東京は大雪で真っ白になり、公共交通機関はじめ、各所に影響が発生しておりました。

当事務所も、秘書さん達を早めに帰し、私は6時半頃まで仕事をしてから当初のスケジュールに対応。。。

地下鉄で有楽町駅に移動して、予定通り行われた、某大臣との少人数の会食に。

帰る頃には、完全に雪国と遜色ない状態になっていました(・・;)

ある意味…(天候が)大荒れの国会スタートとなりました(^^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』