昨日は、今年初の上京。

国会事務所の秘書さん達に新年のご挨拶を♬

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

そして、参議院自由民主党の国会対策委員会室、幹事長室、そして参議院自民党職員さんが中心で集う総務へもご挨拶に。。。

  

そして、自由民主党本部へ!!

昨日の上京の事由は…

私が事務局長を務める、中小企業対策に資する働き方改革ワーキングチームの幹部会に出席。

こちらは私を入れて計4名で、他3名の先輩方は全員副大臣経験者です(^^;

いよいよ国会での審議に向け、与党プロセスを経て、法案審査の了承を求められてくるスケジュールとなります。

健全な職場環境・労働環境を実現するという趣旨・目的は十分に理解し、賛成するところです。

が!?

地方や中小企業の現場は、全業種にわたって人手不足が深刻な問題となっている中で、生産性は向上させなければいけないし、過度な長時間労働の是正も実現していかなければいけません。

しかし、企業側の自助努力だけでは人的問題は解決しませんし、大企業も含めて一律の制度に設計すれば、間違いなく大企業からのシワ寄せが、中小企業経営の現場にも影響を及ぼしてくると思います。

国のみならず、都道府県や市町村にも積極的に関わっていただかなければいけませんし、個社対策の補助金などでパッケージとして発信し、われわれ政治の側からのモニタリングも持続的かつ丁寧に実施していかなければいけないと感じています。

  

そして、続けて、中小企業・小規模事業者政策調査会の幹部会に出席!

こちらは私を含めて8名の出席で開催されました。

もともと幹部メンバーは10名ほどで、参議院からは唯一無二の存在とさせていただいております。

こちらでは不正融資が発覚した商工中金問題で、徹底的な原因究明の上で、今後の在り方を議論する政府の有識者検討会の状況報告を中小企業庁から受け、この後の予定なども確認しました。

商工中金の事業領域を、経営状況が悪く、債務者区分で「要注意先」とされる企業などに限定し、経営再建や事業承継などを支援する組織とする…など、政府系金融としての在るべき姿が議論の中心となっているようです。

今週末の次回会合で、とりまとめ案が示される予定だそうです。

  

そして、さらにこの状況の機会を捉えて…

月刊「商工会」の対談にも対応し、女性部と青年部、それぞれの事業モデルを確認し、そん後の推進の体制や取り組みに関して有意義な意見交換をさせていただきました。

今日は、日帰りで石川県に朝の新幹線で帰って、夜の最終便(飛行機)でまたまた上京…

そして、明日からはいよいよ都道府県商工会連合会へ!新春特別講演など多数の依頼を受けておりますので、通常国会召集前に可能な限りスケジュールに組み込んでいます!!

明日は宮崎県、明後日は千葉県、明々後日は鳥取県…がんばります(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』