今日のBlog・Facebookの投稿内容は、お正月ムードに埋もれないように、松の内が過ぎるまで待っていました…

『Society5.0』『ソサエティ5.0』…超スマート社会。

ご存知ですか?

あの大ヒットアニメ映画『君の名は。』でヒロイン三葉の声を演じ、あの人気ドラマ『陸王』で役所広司さん演じる「こはぜ屋」四代目社長・宮沢紘一の娘・茜(あかね)役を演じた、上白石萌音(かみいらいしもね)さん…

彼女が出演する政府広報のWEB限定ムービー、『Society5.0』をご存知ですか?


  

私がテレビで確認したのは、1月3日に地上波初放送となった『君の名は。』でのCMでした。

何気なく見ていたのですが、「なんだこれは!?」と衝撃を受け、すぐにインターネットで調べました!!

テレビでは、後にも先にも、あの時しか見ていません…たぶん、『君の名は。』の放送に合わせて、特別に流したのかもしれません…しかし!WEB限定ムービーでご覧いただけます!!


政府は、少子高齢化に対応し、持続的な経済成長を成し遂げるため、人づくり革命と生産性革命を車の両輪として取り組んでいます。

このうち、生産性革命を実現し、人工知能、ロボット、IoTなど、生産性を劇的に押し上げるイノベーションを実現するのが、「Society5.0」の社会です。

  

「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会「超スマート社会」…それが【Society 5.0(ソサエティ5.0)】です。

日本が目指す未来の社会や国づくりの方向性は…

第4次産業革命によって、新しい価値やサービスが次々と創出され、人々に豊かさをもたらしていきます!

サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)の融合により、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会として、政府が提唱しております(^^)/

  

昨日は、朝一便で鳥取県の米子鬼太郎空港を出発し、羽田空港を経由して、小松空港に向かう予定でしたが…

雪や寒波の影響を受け、スケジュール変更…羽田空港まで戻り、週末で人のいない議員会館で仕事しました(・・;)

お正月気分に浸ることもなく、元日以降ずっと活動し続けてきたので、雪のおかげでちょうどいい骨休めになったかも。。。

来週1月22日の通常国会召集に向け、慌ただしくなってきましたので、議員としての活動、自民党における仕事、そして参議院における仕事を確りとバランス取りながら、粛々と努めて参りたいと思います(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』