昨日は、平日の石川県で、久しぶりに終日活動することができました!

国会対策委員会の副委員長に就任してから、国会の開会中、平日に地元の石川県や他県を回ることができない状況でした。。。

月曜日朝から金曜日午後まで、参議院内で待機して、国会運営にあたってきました。

国会運営に影響あることが突発的に発生すれば、すぐに現場で対応しなければいけない…

そんな状況を鑑みれば、現場である国会を離れることが出来ない…

地元のスケジュールも、各都道府県での講演依頼や出席要請に対しても、なかなかお受けすることが難しい状況でしたので、平日にじっくり活動できることが、かなり久しぶりのことでした。。。



連合後援会長である、田上・石川県商工会連合会長(兼 能美市商工会長)を訪ね、様々な報告や相談を。

商工会関係で、大変お世話になった方がご逝去されたので、告別式に参列してお別れを。

他にも、様々なご相談に対応するなど、夕方まで充実した活動を。

夕方には、石川県商工実業同友会の会員定例会に出席。

この商工実業同友会は、石川県内の商工会青年部を卒業したOBを中心に構成せれており、私も会員の一人です。

17時30分からの定例会に出席し、表・同友会長のご配慮で、与党でまとめた税制改正大綱、その中でも中小企業に関係する内容をご紹介させていただきました。

商工実業同友会では、その後18時から講演会が始まったので、私は中座させていただき、上階に移動。

会場となったホテル内のレストランで元々セットしてあった、私の石川県事務所秘書さんたちを慰労する忘年会に合流。

今年は衆議院総選挙もあり、皆さんには日々のお仕事に加え、大きな力添えをいただきましたので、一年のご活躍に感謝し労をねぎらいました。

30分ほどだけ忘年会に参加して…

秘書さんたちには最後まで食事を楽しんでもらうことにし、私は事前に車を用意していたので、自分の運転で金沢市内から能美市内へ移動…商工会関係でご不幸がありましたので、お通夜に参列いたしました。

年末ということで、各都道府県商工会連合会でも主だった事業はないので、当面は地元の石川県での活動が続きます。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』