昨日は、白山市役所にて、北陸新幹線・白山車両基地を活用した観光産業化に資する打ち合わせを。。。

白山車両基地の活用策を検討するために、自民党政務調査会が党整備新幹線等鉄道調査会の下にプロジェクトチーム(PT)を設置しております。

観光産業化を目指す場合、全体をマネジメントし、必要なプランニングやブランディング、プロモーションなど、まさに原動力として期待を寄せるDMO…

車両基地の見学と、白山市や周辺3市1町にある観光資源の周遊を合わせ、地域活性化や新幹線技術の発信を目指すためには、日本版DMO候補法人の登録を目指すことが重要と考え、白山市当局の担当部課長、そして実施母体となる白山市観光連盟の専務理事や事務局長さんたちにお集まりいただきました。

PTからは、私だけが出席。

実務者会議を招集し、DMO候補法人の登録を目指して、内容やスケジュールを確認しました。



同じ白山市で、とある企業の社長と面談も。

日程調整に、数ヶ月要したようです。。。

私が参議院自民党の国会対策副委員長に就任してから、平日に石川県に帰ることが叶わなくなりましたので、日程調整に地元秘書さんが手間取ったようです…

申し訳ない(>_<)



我が国は、高度経済成長を機に、地域社会の関心が生産と消費に集中する一方で、それに起因するであろう将来の環境問題には関心を払って来ませんでした。

環境問題をとらえ、環境産業が現在は確立していますが、そんなものが存在していない時から、こちらの会社は一貫して環境問題を真正面から捉えていらっしゃいました!

〈株式会社アクトリー〉

産業廃棄物処理プラントの分野でトップシェアを有するリーディングカンパニーとしての評価され、完成度の高い廃棄物処理プラントの開発と製造一筋に努力されています!!



現在、環境プラントは、処理機能だけでなく、マテリアルリサイクル、サーマルリサイクル、エネルギーリサイクル、エネルギー回収などの複合機能を備えた大規模プラントへと進化しています。

さらに近年では、廃棄物処理プラントに植物と再生可能エネルギーを組み込んだ新しい「自然共生型環境プラント」の実現が求められています。

環境に関して…工学博士でもある水越社長と、じっくり懇談させていただきました(^^)

それらの仕事を終えてから、本日の参議院自民党の執行部会に備えて、夕方の北陸新幹線で上京しました。。。

東京タワーの近くで会食があり…その美しさに、しばらく目を奪われました♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』