上の画像は、今週はじめに財務省を訪れ、選挙応援にも行かせていただいた熊本1区選出の衆議院議員である、木原実・財務副大臣に申し入れを行ったときのものです。

国会議員になる前から、同じ熊本県出身である、我らが商工会青年部の先輩・松村よしふみ参議院議員の紹介で宴席を共にしたことがあり、また国会議員になってからも青年局長としてご指導いただいたり、何かとご縁をいただいております。

自由民主党経済産業部会長である城内実衆議院議員を筆頭に、私を含む3人の部会長代理など幹部メンバーで。。。

  

この時の要望内容は、平成29年度補正予算に関する件で、生産性革命を推し進めるために『ものづくり補助金』や『IT導入補助金』、そして地域に根差し、経済のみならず社会活動にも寄与する小規模企業を応援する『小規模事業者持続化補助金』など、前回以上に拡充していただけるよう、強く強くお願いさせていただきました。。。

また、事前にアポはなかったものの、輪島市や穴水町、能登町や珠洲市といった奥能登エリアの建設業関係の御一行様に、参議院議員会館の事務所をお訪ねいただきました。

個別具体的な内容のご相談もあり、丁寧に対応させていただきました。

制度の概要はわかるものの、詳細まで十分に理解していなかった支援施策がありましたので、そういったことは確り預かって、調査研究の上、後日あらためて回答する旨もお伝えしながら。。。

  

また、私が住む能美市からも、生まれ育った宮竹町の先輩である小蔵さんが会長をお務めの能美市農業振興協議会のご一行様も国会見学にいらっしゃいましたので、同じく能美市出身の佐々木はじめ代議士と一緒に、国会議事堂正面で記念撮影すべく、皆さんと移動。。。

ところが、ここで予期せぬ出来事が!?

衆議院へ海外からのお客様がお越しになり、車の移動に伴う警護が入り、でしばらく国会議事堂をバックにしての記念撮影が待機状態に。。。

12時から参議院自民党の国会対策委員会・正副委員長会議があったので、この待機中に断念…くやしいです!!

仕方がないので、待機のために控えていた正門わき辺りで記念撮影させていただき、私は急いで参議院内へ移動して会議に対応しました(^^;)

  

税制調査会小委員会に備えた経済産業部会の勉強会、自民党税制調査会の小委員会にて『マルバツ審議』などなど。

朝から夜まで精力的に動き続けた一日でした。

明後日が第195回特別国会の会期末ですが、実質的には明日の午前から昼過ぎまでに衆議院・参議院の両院において会期末処理が為されます。

地元の石川県から、平野部でも雪が積もったというニュースが(+_+)

皆様、歳末多忙の折、くれぐれもご自愛くださいませ。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』