土曜日の早朝に都内を出発して、鹿島アントラーズのホームグラウンドであるカシマサッカースタジアムに行き、ジュニアサッカー大会の開会式や試合観戦の後は、昼過ぎに都内に戻って、15時から開催された『関東能美市の会』の忘年会に。。。

関東在住の能美市(旧根上町・寺井町・辰口町)出身者が集う会で、13年ほど前に前身となる集まりができ、その後の3町合併による能美市誕生を機に発足したそうです。

今から10年ほど前…能美ブランド第一弾となる「本格加賀丸いも焼酎【のみよし】」を開発し、発売を記念した最初のPRイベント『ビジットのみ』を有楽町で開催した折に、関東能美市の会の皆様とジョイントいたことも今でも覚えています。

  

まさか、今こうして能美市出身の国会議員として皆さまと接し、総会や忘年会など、年間を通じて何度も親睦を深める機会に参加させていただくことになるとは、夢にも思っていませんでした。

初代会長の島崎さんや現会長の南さん、チャーターメンバーである小田さんや熊田さん達とも、昔を懐かしみながら懇談させていただきました。

その後、北陸新幹線で金沢駅に向かい…

19時から開催された石川県商工会職員協議会の研修会&懇親会に、少し遅れて到着し、最後まで出席させていただきました。

全てのテーブル、全ての職員さんと交流し、お酒を注いだり、質問を受けたり、意見交換したり(^^♪

すべての方にご挨拶できましたが、個別でゆっくりお話しすることは叶わずだったので…

二次会にも参加し、皆さんと親睦を深めました(^^)/

  

日曜日は、国際空手道連盟極真会館・石川支部が主催する第14回石川県空手道型選手権大会に顧問として出席すべく、松任総合運動公園啓武館の剣道場へ。

幼年クラス、1年生~6年生の各クラス、中高生クラス、一般クラス、壮年クラスの10クラスにて、日頃培った修練の成果を遺憾なく発揮されていました!

押忍っ!!

日中は、九谷陶芸村を訪れたり、介護保険報酬改定にかかるご要望を受けたり、税制調査会に詰めの議論に向けた論点整理をしたり。

夕方には、金沢市内の自由民主党・崎浦校下支部の総会・懇親会に出席いたしました。

昨日は、出席国会議員は私だけでしたので、皆様の活動報告や平素のご支援に対する御礼を申したり、色々と配慮しながらの来賓祝辞を(^^;)

画像の福田・金沢市議さんや、高村・金沢市議さん、そして当事務所秘書の従弟でもある不破・石川県議さんの地元になります。

ご縁や貴重な機会をいただきましたので、小一時間ほど皆様と懇談させていただきました。

その後は、金沢駅に移動して、北陸新幹線で上京しました。

  

最近は平均睡眠時間が3~4時間で寝不足気味なので、駅弁なども全く購入せず、移動中はできるだけ睡眠をとり、宿舎に戻ってから食事を。

前日に鹿島まで会いに駆けつけてくれた青年部の先輩たちがいらっしゃいましたが、その内のお一人・保立先輩から、大好きな保立川魚店一押しのと~っても美味しい鰻をお土産でいただきました!!

昨夜の夕食は、十穀米と梅干と鰻♪

たいへん美味しゅうございました。。。

感謝。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』