昨日は、茨城県商工会青年部連合会が主催する、第7回ジュニアサッカー大会に行ってきました!

茨城県青連顧問である直前・茨城県青連会長の栗山くんが、昨日の朝6時30分に議員宿舎まで迎えに来てくれ、彼の運転する車で茨城県へ!

約2時間かけて向かった先は…昨日、J1リーグ優勝をかけて最終戦に臨んだ鹿島アントラーズのホームグラウンド…

茨城県のスポーツ振興の拠点でもある、茨城県立カシマサッカースタジアム!!!

  

ジュビロ磐田との最終戦は、アウェーゲームでヤマハスタジアムだったので、カシマサッカースタジアムを今年もお借りすることができました。

ただ、パブリックビューイングのため、試合開始の14時までに大会が終了するスケジュールで、かつ10時頃から一般客の入場を開始するとのこと…

かえってジュニアサッカー大会を、応援し盛り上げて頂ける効果もありました(^O^)/

  

茨城県商工会青年部連合会の根本会長を中心とする現役メンバー、歴代会長や役員たちが集まり、運営にあたっていました!

そして、このジュニアサッカー大会には、我々の想いが…友の想いが…

茨城県内には数多くのサッカージュニアチームがあります。

当然、レギュラーとして夢に向かって活躍する子供たちがいますが、その陰で補欠としてチームを支える選手たち、なかなか試合に出ることが叶わない少年少女もいます。

まさにサッカーを愛し、夢を抱く少年少女を、聖地ともいえる鹿島アントラーズのホームグラウンドに…

誇り高きグラウンドキーパーの弛まぬ細やかな仕事で、年間を通じて保全管理されている美しい緑の天然芝のピッチに、サッカーが大好きな少年少女を立たせてあげたい!

そんな一人の男の熱い想いが、商工会青年部の仲間たちを動かし、鹿島アントラーズを動かし、茨城県を動かし、このジュニアサッカー大会を実現させました!!

  

その男は、私が全国商工会青年部連合会長を務めた時代(平成21・22年度)に、全青連理事として、また茨城県青連・第20代会長として支えてくれた仲間です。

その我が友である篠塚明宏は、今年の3月26日に逝ってしまいました…

彼の任期2年目の平成22年度に、まさにキックオフとなる第1回大会が開催されました!

東日本大震災が発災した翌年は、自重して大会の開催を見合わせましたので、今年が7回目の大会となりました。

  

大会顧問として、この大会の中で彼の想いが継がれていくことを願い、スケジュールを調整して今年も開会式に出席させていただきました。

子供たちに、その想いを伝えたく、来賓挨拶の中で少しだけ彼のことを紹介しました。

そして、仲間たちと言葉にせずとも、その想いを改めて共有し、それぞれが熱く愛おしい想いを胸に…篠塚明宏を感じながら、スタジアムのグラウンドに立ちました。

あきちゃんは、今も我々と一緒にいます。

下の画像は、あきちゃんと一緒に撮った昨年大会の画像です。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』